1,358万kW/1,991万kW (04/17 07:50)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=27057
2007年10月30日(火) 

 ル・ビアン(LE BIHAN)というパン屋がある。本店はどこにあるのか知らないが、僕の知っているのは梅田阪神の地下売り場の西端にある店である。

 百貨店の中にある店としてはかなり大きくて、もちろんここで焼いている。そして、その名からも分かるように、ここはフランスパンが中心のパン屋だ。


 わが家は和食が中心でパンはたまに食べる程度だ。それなのに家には「ホームベーカリー」があって、簡単に焼ける食パンをときどき焼いている。スーパーなどで売っている食パンにはあまり美味しいものがないからだ。


 僕は日本風の水気の多いパンは嫌いで、フランスパンやドイツパンの、しっかりしたパンが好きである。しかしこういうのは家では上手く焼けない。そこで専門のパン屋さんへ行くことになる。


 さてル・ビアンだが、ここは娘が探してきた店である。梅田に勤めていたころ、《めんたいフランス、今度買ってきて》とよく頼まれたものだ。「めんたいフランス」はこの店の一番人気のパンで、30センチほどのフランスパンだが、縦に切込みを入れて明太子を挟んで焼き上げたものだ。


 昨日は仕事で梅田へ行く用があったので、帰りに寄ってみた。もちろんめんたいフランスを買うつもりで行ったのだが、店内のいろいろなパンを見ていたら、ツナわさびと書いてあるまん丸いパンがあった。このネーミングが面白かったので、ついこれも買ってしまった。結局2つづつ買って値段は777円といういい数字になった。


 今朝食べたが、どちらも美味しかった。フランスパンはやっぱり専門店で買うに限る。


 


閲覧数3,449 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/10/30 09:15
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/30 09:47
    Evaさん
    「ル・ビアン」知っていますよ。
    「フランスパン」専門なのですね??

    次項有
  • 2007/10/30 12:38
    つくしさん
    めんたいフランスは大好きでよく食べますが、ツナわさびはまだお目にかかったことありません。
      わさびとフランスパンも合うのですね~。
    次項有
  • 2007/10/30 17:20
    すぶたさん
    ご存じですか?
    個人営業のパン屋さんの場合、大体
    一人が一回に購入するパンの値段・・・700円だそうです。

    というかそれを下回ると経営が難しいそうです。
    でも、お客様の来店人数にもよるのでいちがいに
    いえませんね。

    私はパン好きなので、朝食とおやつがパンです。
    ツナわさびのお味はいかがでした。
    次項有
  • 2007/10/30 20:13
    真由美さん
    めんたいフランスは、マヨネーズも入っていますか?
    ツナわさびもおいしそうですね♪
    『ル・ビアン』覚えておきます。梅田に行ったときに
    ぜひ買って帰りたいです!!
    次項有
  • 2007/10/30 20:51
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、この店は客がめっちゃ多いので、300円でも採算がとれるかもしれません。

    山葵はあんまり利いてなくて、多少もの足りなさが残りましたね。
    次項有
  • 2007/10/30 20:56
    鉛筆jamjamさん
    真由美さん、ここは多品種で、それぞれ山積みにしてあるから、選ぶのに迷うかもしれません。
    ただ、夕方は特に客が多いから避けたほうがいいでしょう。うかうかしていたら当てられて、トレーからパンを落とすかもしれませんからね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み