1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=271076
2016年10月23日(日) 
昨日は、地域SNS「ひょこむ」の十周年祝賀オフ会。いつもの「ひょこむカフェ」に集まったメンバーは26人。兵庫県外からは、千葉・東京・横浜・宇治など、遠くからの友人たちも駆けつけてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

第一部の前半は、「ひょこむ、これまでの10年、そしてこれからの10年」。百山紀行さん、こうりゅうびとさん、かっちゃん。紫の上さん、ちきさん、とっちゃんに登壇してもらって、地域SNSの果たした役割を振り返りながら検証してくれました。

パネルディスカッション形式でのスタートでしたが、テーブルにはエビアンではなく純米酒「龍王の舞」が。もちろん、参加者にも「練習」と称して日本酒が振る舞われ、和やかでゆるゆるの雰囲気の中で、切れ味の良いトークが繰り広げられました。

後半は、ちきさんの進行で、明るい未来を実現する地域情報ネットワークのあり方を、会場も含めて全体で議論。地域SNSが社会に貢献した成果は大きく、今後はAI、IoT、ビッグデータなどが進展する中で、それを活用していかにリアルに活かしていくかのソーシャルデザインが大切だということを知りました。

第一部については、後日「ひょこむムービー」で資料公開することで、役立てて頂きたいと考えています。

第二部はおまちかねのオフ会。山田錦さんに乾杯の発声を頂き、大いに飲み、がっつり食べ、楽しく語り合いました。たくさんの持ち寄り品を、みなさま大変ありがとうございました。いつもより少人数だったことも幸いして、じっくり話しができてよかったと思います。

次回は、「忘年オフ2016」で、たしか12月29日(木)18時から(だったかな!)。ひょこむ農園の無農薬野菜を中心に、「鴨鍋」や「蕎麦打ち」などを楽しみながら、語り合いたいと思います。どうぞよろしく♪

閲覧数752 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/10/23 05:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/10/23 08:24
    jamjamさん
    いつもお世話になり、ありがとうございます。
    昨夜は有意義で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
    忘年オフ会を心待ちにしています。
    次項有
  • 2016/10/23 14:05
    おけいさん
    いつも準備から後片付けまでいただきありがとうございます。
    メイプルさんの心のこもった手料理も素晴らしい!!
    今回は少人数であったので、私もゆっくりと賞味と歓談させていただきました。
    次項有
  • 2016/10/23 15:56
    メンバーでありながら、何も、イベントなどの協力ができず、申し訳ありません。
    感謝としては、閉鎖が続く、全国各地の地域SNSにあって、私が関わったSNSのメンバーを受け入れていただいたことです。
    こういった、暖かみのあるつながりを、この先の10年もあってほしいと祈念。
    次項有
  • 2016/10/24 00:59
    輝かしい10年おめでとうございます
    地域づくりの歴史の中での、壮大な社会実験でもあったと思います
    わたしにとってもひょこむから頂いたつながりは、とてもかけがえのないもの
    新たな展開を祈念
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み