1,550万kW/2,045万kW (09/23 21:25)
75%
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=271307
2016年10月29日(土) 

 孫の悪い癖”目上の人 呼び捨て”原因は自分でした。

 

 小学生の孫(男児)はいい子ですが悪い癖が一つ有りました。年上の従兄弟(中学生)や伯母、時には自分の母親まで呼び捨てにしていました。

 

 今年になってその都度注意していましたがいっこうに直りません。そうなった原因を考えたら自分と周囲の大人が原因だと気づきました。

 

 保育園に行くまで日中の殆ど毎日我が家で過ごしていたのです。呼び捨ては自分の習慣でした。自分の子供、長女、次女は名前で、長男と次男には”くん”付で呼ぶのが習慣で家族の全員がほぼ、おなじ呼び方でした。

 

 小学生の孫(男児)の悪い癖は周囲の大人の真似をしているだけで原因と責任は自分を含めた周囲の大人全員に有ることに気づきました。

 

 これを直すことは自分の責任だと感じて2つのことを実行しました。

1,周囲の大人全員に子供に対して、呼び捨て禁止を徹底しました。

 

2,孫と一対一で話す機会を作り、目上の人を呼び捨て似してはいけない理由を実例を加えて説明して更に小さい従姉妹から呼び捨てにされたらどんな気持ちになるか考えさせました。

 

3,すぐに理解してくれたようで、長男と次男には”くん”付けはどうしたら良いか尋ねられました。それはそのままで良いと教えたらそれで”孫の悪い癖”目上の人 呼び捨てはウソのように直りました。

 

 因みに自分は”トトさん”、”お父さん”と呼ばれています。これも周囲の大人の真似です。

 

・”子供 目上の人 呼び捨て”で検索してみたら・・・

https://goo.gl/FTo49n

 

  


閲覧数388 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/10/29 15:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み