1,720万kW/2,121万kW (03/28 19:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=272131
2016年11月22日(火) 
以前のブログなどで紹介してご存知の方もおおいと思いますが

わが村の里山は兵庫県が整備してくれた生活環境保全林{まほろばの森}とい

う名前で散策道路や展望東屋などが平成14年に完成して10年ほどは

自治会主催の里山散策会などが開催されていましたが今ではあまり

山に行く方も少なくなりましたそ私が発信していたHP「まほろばの森」も

2年前に終わりましたそしてこのごろでは熊のしゅっ没情報などが

ありますので今日赤い帽子をかぶり熊よけの鈴をつけて山すその方の

さんさくみちのこうようをうつしてきました

今もみじが綺麗にいろづいていましたそして雑木林では

落ち葉がまっていましたまもなくしたら冬の里山が訪れる季節です。

閲覧数761 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/11/22 18:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/22 18:51
    落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうですね。
    次項有
  • 2016/11/23 16:59
    > フロッピーさん
    落ち葉がたくさんありましたまもなく冬の里山に変わります
    次項有
  • 2016/11/22 20:09
    すぶたさん
    クマよけの鈴をもっておられるのですね。
    次項有
  • 2016/11/23 17:08
    > すぶたさん

    わが村の里山には熊はいないと思いますが、万一のためくまよけのすずは持っていますのでつけました そして猟師さんがいたらわかるように真っ赤な帽子をかぶって歩きました。

    休日などには鹿やいのししをうつため
    りょうしが山に入られますので安全のために目立つ色を身につけます
    次項有
  • 2016/11/24 07:28
    ご無沙汰しています。
    一度、まほろばの森へも伺わせて頂きたいと思っていましたが、
    「ひょうご森の倶楽部」を中心にイベントの目白押しです。
    兵庫県が整備したとの事ですので、
    私が活動しております、たつの市福田の笹山と同じですね。
    ここは熊こそ出ていませんが、イノシシ・鹿に次いでサルが出て来ています。
    先日は「緑の少年団」の里山整備体験のサポートをしました。
    次項有
  • 2016/11/24 17:08
    > ヨッシーのパパさん

    平成14年春に完成しまして14年経ちますのでこられる方も少なくなりましたが毎年たつの市のほうで散策道の両側のの草刈をしてくれていますの一部を除いて綺麗になっています
    機会があればおいでください!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み