1,539万kW/2,039万kW (03/29 14:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=272404
2016年11月30日(水) 
関西学院大学の教え子たちが、少子高齢化が進む中、投票の世代間の偏りを是正するために、「世代別選挙区制」という面白い発想の研究を行っています。
https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=166015&…bbs_id=418

できるだけ幅広い年代の意向を反映させたいと、この度アンケート調査を行うことになりました。
https://goo.gl/forms/u7jAwvofS6gQ5CYW2

わずか30秒程度で完結する非常に簡単な質問ですので、できるだけ多くの方々にご協力を賜りたくお願い致します。

なお、アンケート回収期間は2016年12月10日まで。集計結果は、上記「ひょこむ」のコミュニティにコメントアップさせて頂きます。

若者たちの学びのために、どうぞよろしくお願いします。

関西学院大学総合政策学部非常勤講師
サイバー社会論担当  和崎 宏

閲覧数1,011 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/11/30 09:03
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/11/30 10:23
    山田錦さん
    送信しました。最後に「SUBMIT」とでますが、意味が分からなくて、Googleで検索して理解しました。「送信」か「提出」の日本語を使って欲しいですね。
    次項有
  • 2016/11/30 10:30
    > 山田錦さん

    早速ご回答を頂き、大変ありがとうございます。
    「SUBMIT」..なるほど~。
    でもこれで、ひとつ物知りになれましたね(笑)
    次項有
  • 2016/12/01 17:05
    ちひろさん
    > 山田錦さん
    アンケートを依頼した上田千尋と申します。アンケートの回答、コメントありがとうございました。
    英語表示の件に関して、調べてみましたがなぜその表示になるのかこちらもよくわかりませんでした。わかり次第、すぐに修正いたします。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    次項有
  • 2016/11/30 11:30
    zosanさん
    回答いたしましたが、3つの内一つだけを選ぶ設問は答えにくいです。たった3項目だけでは何もわからないと思います。
    次項有
  • 2016/11/30 14:35
    > zosanさん

    ありがとうございます。
    ご意見は学生にフィードバックさせていただきますね。
    次項有
  • 2016/12/01 17:09
    ちひろさん
    > zosanさん
    アンケートを依頼した上田千尋と申します。アンケートの回答、コメントありがとうございました。

    アンケートの意図が伝わりづらい設問であったので少し修正させていただきます。
    また、私たちの意図としては世代別選挙制度では有権者を世代区分で大きく3つに分け、各世代によって求められる政策が違うという仮説のもと、選挙構造を単純化させるため、選択肢を3つとしています。
    そして、その3つの政策の中であればその中で何を最重要視するのか、という意見を調査する目的なので、このようなアンケートの形をとらせていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    次項有
  • 2016/11/30 14:25
    杉浦健さん
    さっそく送信しました。

    ただ…

    設問「あなたが選挙の際もっとも重要視する政策は以下のうちどれですか。当てはまるものをお答えください」

    設問「あなたが選挙の際もっとも重要視する政策は次のうちどれですか。当てはまるものをお答えください」
    は同じ設問なんじゃないですか?(何かの間違いなら修正をお願いします)

    また、上の方がおっしゃってるように、政策面の選択肢が3つしかないと、それ以外を重要視してる人は選択できず、アンケートなのに、何か誘導されているような気持ちになりました。
    次項有
  • 2016/11/30 14:38
    > 杉浦健さん

    おそらく、一番重視するものと、その次に重視するものを訊きたかったのではないかと思いますが、そう読み取れないところに、設問自体の問題があります。
    誘導については、十分に考慮しなくてはいけないのでしょうが、質問肢の作り方に問題がありそうですね。
    教員がどのようにご指導されているのか分かりませんが、なにか狙いがあるのかも知れません。
    学生にフィードバックさせて頂きます。
    次項有
  • 2016/12/01 17:16
    ちひろさん
    > こたつねこさん
    似たような設問が2つありますが、中の3つの選択肢の種類が若干違います。それぞれ3つの選択肢のなかからどれが最重要視されているか、ということを調べたかったため、2種類の設問を用意しました。
    次項有
  • 2016/12/01 17:13
    ちひろさん
    > 杉浦健さん

    アンケートを依頼した上田千尋と申します。アンケートの回答、コメントありがとうございました。
    質問に関してお答えします。設問の文章のズレに気付きませんでした。わかりにくくさせてしまって申し訳ございません。
    また、アンケートの意図が伝わりづらい設問であったので文章を少し修正させていただきました。
    私たちの意図としては世代別選挙制度では有権者を世代区分で大きく3つに分け、各世代によって求められる政策が違うという仮説のもと、選挙構造を単純化させるため、選択肢を3つとしています。
    そして、その3つの政策の中であればその中で何を最重要視するのか、という意見を調査する目的なので、このようなアンケートの形をとらせていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み