1,340万kW/2,334万kW (06/18 04:15)
57%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=273293
2016年12月27日(火) 
今年5月にスタートした「ひょこむ農園」。百山紀行さんの実家の畑(約100坪)を使わせてもらい、地域SNS「ひょこむ」のメンバー有志が、和気藹々と無農薬野菜栽培の農作業を体験してきました。

これまで、7月のプチ収穫祭、8月の納涼収穫祭、10月の十周年オフなどに、新鮮で安心安全な野菜や果物を提供してきましたが、今回は忘年オフのための食材を収穫します。

その直前の確認に、いくつかの品目を試しにあげてみました。まだまだ高値が続く白菜、がっしりと身の締まったキャベツ、大きく育ちすぎた水菜、そしてスーパーでは見たことのないような規格外に生長した大根。みんな手塩に掛けたかわいい野菜たちです。

あてにしていたのに、ちょっと残念なのが、信州上田特産の「ねずみ大根」。姫路名産の「夢そば」の薬味として使う予定の辛味大根です。これまで二度栽培し成功していたので、気合いだけは入っていたのですが、暖かい時期に比べると相当生長速度が遅く、まだきちんとした形状に育っていませんでした。

ねずみ大根独特の形にはなっていなくても、十分に辛味はついていると思うので、試食してみて問題がなければ、このままオフ会に提供します。ただ、農作業に参加してくれたみんなに分配するのは、あと一ヶ月弱遅い方がよさそうです。

29日の「ひょこむ忘年オフ2016」には、他にも「サツマイモ」「サトイモ」「長ネギ」などを使って、鴨鍋や芋煮会鍋などを楽しんで頂きますので、どうぞ期待しておいてくださいね♪

閲覧数275 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/12/27 10:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み