1,121万kW/1,615万kW (04/20 06:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=273860
2017年01月12日(木) 

昨夜はよく晴れていて、十四夜の月(待宵月)が煌々と輝いていました。

《明日の朝は0℃近くまで冷え込むかな。》と思って寝ました。

今朝は7時過ぎに目が覚めましたが、思ったより寒くなく、すぐに起きられました。

7時半ごろに外へ出て温度計を見てみると3.6℃、最低気温は3.5℃でした。

これくらいの気温は、「寒い」というより「気持がよい」という感じです。体が引き締まって頭もシャンとします。

《ほかの地域はどうかな?》と思って、隣接するアメダス観測点の最低気温を見てみると、京都市が2.4℃、京田辺市が0.9℃、枚方市が1.9℃となっていて、それほど冷え込んでいません。

わが家のある辺りは、周りの地域より冬は1~2℃高く、夏は1~2℃低いという傾向があり、今朝もそのとおりになっていました。

僕は39年前にここへ移ってきましたが、そのころは今よりずっと寒くて、屋外の給湯機の配管が凍って破裂したこともありました。しかし、ここ10年ほどは薄氷が張ることも稀です。

天気予報によると、この週末は大阪や京都でも氷点下の冷え込みになると言っていますが、わが家の辺りはどうでしょうか。せいぜい2℃くらいかな? (^_^)


閲覧数280 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/12 09:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み