1,460万kW/2,039万kW (03/29 20:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=274677
2017年02月05日(日) 

 CSI:サイバー2 #13 殺されない殺人 デジタル殺人 デジタル万引き・遺産

 

 昨晩見逃したCSI:サイバー2 #13 殺されない殺人 を見ました。WOWOWなので多分日本初公開のエピソードだと思います。殺されない殺人=デジタル殺人のことでした。

 

CSI:サイバー2 #13 殺されない殺人

エイヴリーは元夫が死亡したと連絡を受け、激しく動揺する。だが、元夫アンドリューはハッキングによりデジタル上で死亡登録がされていたが、実際には生きていた。同じころ、事件の証人をデジタル上で死亡登録して証言台に立つ資格を失わせ、凶悪犯を保釈させる事件が発生。保釈された犯人はその後、実際に証人たちを殺害する。事件の担当検察官に依頼を受けたエイヴリーたちは、デジタル上の殺人犯の追跡を開始する。

 

 紙の書類よりデジタルな記録のほうが優先され、情報漏えいや種々のネット犯罪が報道されている中で、殺されない殺人=デジタル殺人は始めてでした。

 

 これ以外にも、デジタル遺産やデジタル万引きなどインターネット絡みの問題が起きているようです。

 

・デジタル万引き:書店などで本の中の情報を携帯やスマートフォンなどで撮影して情報を盗む行為らしいがメガネに組み込んだ超小型ビデオカメラを使えば図書館などの環境なら一冊丸ごとも簡単に万引き出来るはずです。

 

・デジタル遺産:これには幾つかの種類が有り、金融取引では正・負何れも考えられるようです。

 

1,過去に数例”デジタル遺産”に関わったことが有ります。

・家族が亡くなり遺品として残されたパソコンの中身を見てみたい・・・・

 Windowsの修復とログインパスワードの解析でご遺族の要望に対応しました。

 

2,金融取引をやっている方のパソコンは特に注意が必要です。殆どの場合パスワードが掛かっていて銀行口座が閉鎖されるので思わぬ負の遺産になる可能性も・・・ 

 

 


閲覧数577 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/05 14:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み