1,234万kW/1,974万kW (04/17 03:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=274813
2017年02月09日(木) 

 ~いい仕事してますね~疑問符が付いたようです??。

 

 

 「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止
産経新聞 2/9(木) 14:38配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000087-san-soci

 

”昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝級」と鑑定された茶碗(ちゃわん)をめぐり、所有者が住む徳島県の教育委員会が、文化財指定に向けた調査を計画しながら、一転して取りやめていたことが9日、分かった。番組放送後、専門家から鑑定結果を疑問視する指摘が相次ぎ、所有者から調査中止の申し出があった。”

 

 一時期は毎週楽しみにしていた番組ですが、取扱分野や鑑定人が増え放送時間の変更も有って、いつの間にか遠い存在になっていました。

 

 素人目には真贋の区別がつかない物を断定的に評価する潔さが心地よかったのも確かですが、一方で一人の鑑定士による評価で特定の分野に人気が出て、結果的にその鑑定人の収集物が値上がりしたらしい胡散臭さも垣間見えていました。

 

 昨年の”石坂浩二”降板の不透明さも有り更に番組を見なくなっていましが”昨年12月20日放送の同番組に持ち込まれた茶碗。古美術鑑定家の中島誠之助さんが、南宋時代(12~13世紀)の中国・福建省で制作され、完全な状態では3つしか現存しない「曜変天目(ようへんてんもく)」に間違いない-などとし、2500万円の鑑定額がついた。”件は報道で知っていましたが今日の報道で改めて・・・・

 

  

 

 


閲覧数361 カテゴリテレビとDVD 投稿日時2017/02/09 16:37
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み