■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275109
2017年02月17日(金) 
錦糸町で帰りの電車に乗ったら、腰痛いのに空いてるる席はなく仕方なく中に進むと、若い男性が席の横に大きなバックを乗せてスマホをいじっているので、「このバッグは貴方のですか?」と聞いてもイヤホンを付けたその男性は怪訝そうな表情をチラッと向けたまま、又スマホをいじっています。



周りにもいっぱい立っているのに、どうして気がつかないのかしら?頭に来たので、「そのバッグ棚に上げてもらえませんか?座りたいんですけど!」とやや大きな声で言ったら、やっとバッグを自分の足の下に置きました。


あ~、すっとした。たった10分ほどでしたが空いた席に座ったことは言うまでもありません。



写真は近所の枝垂れ梅。紅梅の枝垂れはもうちょっとですが、白梅は満開でした。

閲覧数234 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/02/17 21:44
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/17 22:32
    zosanさん
    そういうマナーを知らない若者が多すぎます。
    本人も良くないですが親が悪いと思います。
    次項有
  • 2017/02/18 09:57
    > zosanさん
    そういえば、この前も幼児と一緒に並んで座り、子供がしょっちゅう
    足を座席にこするようなしぐさをしてるのに、何も注意しない母親がいて、よっぽど私が降りる時注意してやろうと思いましたが、その時は思っただけでした。
    次項有
  • 2017/02/17 22:52
    まったく!!

    ろれちゃんさん、えらいです。そういってくれる人少ないですから。
    (すごまれないでよかったですね。)
    次項有
  • 2017/02/18 01:55
    ベッガさん
    > くちべにがいさん
    どこも同じですね。こちらも対面の4人のシートで、足を土足のまま前の椅子に乗せ、横に荷物を置いて3人分を占領している若者を見かけることがあります。列車を使いたくない理由の一つは、こういう連中が多すぎることです。昔は「親の顔が見たい」って言ったものだけど、こういう人達を生み育てた親も同類なんでしょう。
    次項有
  • 2017/02/18 10:10
    > ベッガさん
    土足で椅子に詩を載せるのって感じ悪いですよね、公共の乗り物で
    迷惑かけてる人を見ると腹が立ちます。
    次項有
  • 2017/02/18 10:03
    > くちべにがいさん
    その時はほんとに腰が痛くて、早く座りたいのにそんなことしてる
    若者がいたので、イラッとしたのですね、チラッと見上げた時、人相が良くなかったけど。
    次項有
  • 2017/02/18 12:22
    今の若い方達も疲れているんです。多分!?
    今国会で審議中の働き方改革で残業が月100時間か80時間か?とか聞いていますと可愛そうになります。
    ちなみに娘の旦那さんはSAでいつも最終電車で帰ってくるとか!
    もう、年金始め社会保障費を払ってくれる若い方を年寄りが労わってあげないと。。。でしょうか。。。なんか変な時代ですが!(^^)!
    次項有
  • 2017/02/18 13:24
    > ヘイクロウさん
    たしかにそういう必要はあるとは思いますが、この場合問題がちょっと違うとおもいます、自分は座っている上に自分の手荷物で座席をふさいで、人ひとり座れなくなってるんですから。
    次項有
  • 2017/02/18 16:25
    > 腰痛いのに…

     遠慮することはありません。痛くなくても、こんな若者には注意すべきですね。教育的見地から。;^^

     私は、2,3駅で降りるときは、ドア近くにいるようにしていますが、それでも譲ってくれる方がいます。丁重にお礼を言って、好意に甘えます。小学生だったりすると、ほんとにうれしいです。^^
    次項有
  • 2017/02/18 20:11
    > 南総の寅次郎さん
    この頃、電車の中で物申したいことが時々あります。大声で喧嘩したり。反対に母親が躾をしてるのをたまに見るとホッとしますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み