今夜の予告
明日の鴨川の動きを予定
また、20日に掲載しました地元の駅の改正後の時刻表の手直しを。
こんばんわ。 昨日はある話題でバタバタしました。 23日発行の南房総市の広報誌のお知らせ版で、なんと、 和田浦駅乗車券販売業務終了 という掲載がありました。 つまり、これは和田浦駅の終日無人化ということです。実施は4月からです。 和田浦駅は南房総市の簡易委託駅として、日中時間帯にかぎりますが、きっぷの販売を続けてきました。 しかし、昨年の夏頃から、地元では無人化の話が伝わっている情報は得ていましたが、南房総市側は、 未採用と書いていますが、昨年11月18日の房日新聞の投稿 http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/15fab5894aa2b…=0&guid=ON 簡易委託は続けるという回答を昨年秋の時点で得ています。 複数の労組からの情報としては、 南房総市側が簡易委託を続けることが困難 JRと南房総市で、水面下の交渉が続けられ、市側は簡易委託維持を訴えている と、ニュアンスが異なる話を伺いました。 しかしながら、私の昨年の市政懇談会の文書質問以降、今日まで、なにかしらの話し合いはもたれたことは、間違いはないと思いますが、具体的な情報が得られない中で、このような状況を迎えたのは大変、残念であります。 早速、私が可能な範囲で、各方面へ連絡を取り、特に行政側にはダイヤ改正や4駅の駅の合理化問題も含め、対応策をお願いしたいと思います。 千葉県内では、馬来田、江見、太海、安房天津、鵜原、下総橘の各駅が簡易委託駅。 市町村、観光協会、地元ボランティア団体が受託をしています。 鴨川市が簡易委託をしている3駅の動向が気になります。 内房線では14年前、富津市の簡易委託駅でした竹岡駅が、終日無人化して以来。 九重、千歳の2駅は旧国鉄時代に終日無人化していますので、4駅目になります。 もう一つ問題が駅舎。 南房総市内の千歳駅以外の5つの駅は、平成の大合併を前後して、JRと自治体との合築駅舎に建て替えをしています。 今後の維持管理をどうするのか。和田浦駅だけでなく、私の地元の岩井駅含め5駅の駅舎の成り行きが気になります。 もう少し、南房総市の執行部と市議会は、声を上げてほしい。 来月のダイヤ改正や駅の合理化でも、なにも言動が伝わってきません。 全く、考えがないのだろうか。 |