■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275410
2017年02月26日(日) 
「償いツアー」の次のステップは、大阪B級グルメ「かすうどん」の老舗、セレッソ大阪の本拠地・長居スタジアムの西にある「不二屋」さん。1995年の創業で、幹線道路から少し入ったところにありますから、このお店を目的に来るお客さんしかいないだろうなと思います。

TVでも度々紹介されているそうですが、お安い芸人がしきりに「うま~い♪」と連呼するグルメはいかがわしいと考えるこたつ。でもこちらは、食通の谷先生がFBで紹介されたときに、ヒビッとくるものがありました。

お店の玄関の看板では、大阪B級グルメとして「かすうどん」をPRされています。しかし、わたしたちにとっては、かすうどんはすでにB級を凌駕して、大阪人のソウルフードになりつつあるように感じます。それほど美味しいうどんを夫婦で一緒に食べられるのは幸せです。

お店の2階にはお座敷までありますが、これが夜は超満席になるらしく、今日もテーブル席はいっぱい。カウンターがちょうど空いていたので、座ることが出来ました。店内は一時代前のうどん屋さんの雰囲気ながら、店員さんはみなさんお若く、てきぱきと気持ちのよい接客でした。

こちらの一番メニューは「かすカレーうどん(950円)」。ツウになるとこの上に、「エビ天」「豚カツ」「焼チーズ」などをトッピングして食べるのが人気だとか。魅力的ではありましたが、ふたりともピュアな「かすカレーうどん」をオーダーしました。

ひとくち食べると、カレーうどんのコクの深さと麺の美味しさにうなります。そして和牛の「肉かす」が一般的な肉うどんとは違う食感と奥深さを醸し出していました。「カレーうどんハンター」と自称するぼくも、これは人生ではじめてめぐりあったB級美食でした。

不二屋
大阪市住吉区長居西3-4-14
06-6608-1357
11:00-14:00、17:30-21:00
月曜日定休

閲覧数258 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/26 15:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み