■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275441
2017年02月27日(月) 
沖縄からふたりの地域づくり応援員にも参加して頂き、ひょこむカフェで25日(土)に、クーガ芋をさまざまな料理で食べるランチ会を開催しました。0歳児からn歳まで14名が集まり、お芋の皮むきからすり下ろしカットなど、わいわい会話を楽しみながら調理を進めました。

できあがった料理は、「お好み焼き」「チヂミ」「バター焼き」「鉄板焼き」「麦とろごはん」の5品。ぼくと違って、控えめで自己主張しないのに、粘り強く効能満点のクーガ芋。どの料理もとても美味しく仕上がりました。こんな食材があるんですね~。みんなとても感激しておられました。

ランチ会の中では援員の山崎さんから、読谷村の「クーガ芋3Gプロジェクト」のお爺さんたちによる収穫の様子などを、動画や写真で紹介してもらい、彼らのおもいを形にするための具体的な方法について、さまざまな意見交換を行いました。

3月中は収穫できるそうなので、仲間に呼びかけて共同購入をしてみたいと思います。準備が出来るまで、しばらくお待ち下さい。

閲覧数290 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/27 16:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み