1,398万kW/1,881万kW (04/16 21:15)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275737
2017年03月09日(木) 
中播磨地域ビジョン委員会広報部会では、今年1月から毎週第2水曜日に、スマホ・PCやネットの使い方など、それぞれの悩みを個別に解決してソーシャルメディアの活用を促し、ビジョン委員会の情報発信のパワーアップを図ることを目的に、「SNS交流サロン」を開催してきました。昨日、3回の試行を終えて、実施評価と今後の展開について、部会メンバーで議論しました。

部会以外のサロン参加者は、3回を通して計5名のみ。「だれでも気軽に立ち寄って問題が解決できる」という趣旨が十分に浸透しておらず、敷居が高いと感じたり、テーマが明確ではないという印象から、わざわざ平日の家族団らんの時間を潰してまで、県民センターに足を運ぼうという人が少なかったようです。

実は2回目までの試行で、部会メンバーの負担が大きすぎるので、来年度の開催は見合わせようか、と考えていました。ところが最終回のサロンで質問を持ち込まれた方々が、取り憑かれたものが払われたようにスッキリとされて、とても感激されているお顔を拝見することで、サロンの意義を再度見直しました。当たり前のことを説明して、こんなに喜んでもらえるということは、そのニーズと効果は計り知れないものです。

部会メンバーの議論の中でも、全員一致で同意見。みんな自分の大切な時間を犠牲にしても、人の役に立ちたいという素晴らしい方々ばかり。ただ、試行の反省を生かして、次年度継続実施するための方法について、意見が盛り上がりました。
1.月1回の実施は変更せず、平日夜と休日昼間を交互に半年間やってみる。
2.メールアドレスを持つビジョン委員に、活用アンケートを実施し、戦略に役立てる
3.5月のビジョン総会で、参加者に生の声で発言してもらい、サロンの意義を浸透させる
4.分かりやすいサブタイトルをつけたり、テーマを決めたミニ講演を入れたりして、参加意欲をかき立てる
5.活用しているビジョン委員にコーチ役としての参加を依頼し、参加者増加に備える←増えてもクオリティを落とさない

「SNS交流サロン」は、今後も兵庫県姫路総合庁舎102会議室で実施します。できるだけ、わたしも毎回り付いて、お手伝いしようと思いますので、ビジョン委員の方々は(コーヒーを飲みに来るだけでもいいので)ぜひお越しください。

・事前に、出席申し込みの必要はありません。
・時間内は、入室・退室自由です。
・Wi-Fi機能のある「PC」、「スマホ」又は「タブレット」をお持ち頂けると、その場でお悩みが解決できます。

広報部会のみなさま、ほんとうにありがとうございます。

閲覧数641 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/03/09 09:57
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/09 22:09
    素晴らしい取り組みですね、頑張って下さい!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み