1,570万kW/2,039万kW (03/29 13:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276058
2017年03月19日(日) 


「久々に本山のご晨朝にお参り♪(^-^)」

先週は三男のおともで、
滋賀県草津市まで行きましたので、
京都に泊まって、
久々に本山の朝のお勤め、
ご晨朝(じんじょう)にお参りしました。

3月の半ばというのに、
予想以上に、
寒かったです。(>_<)

本願寺は新しい御門主誕生により、
昨年秋から伝灯奉告法要が勤められているため、
阿弥陀堂も御影堂も両堂とも全て椅子席で、
絨毯が敷いてはありますが、
足の裏から寒さが伝わってきました。
畳に座る方があたたかいのに、
とも思いましたが、
畳に正座は足が痛いしね。

16日でしたので、
親鸞聖人の月命日です。
得度したてのツルツル頭の若いお坊さん百人以上が、
最前列にずらっと並んで、
頭を見ているだけで、
なんか清々しい気がしましたよ。

 


閲覧数538 カテゴリ宗教 コメント2 投稿日時2017/03/19 10:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/19 16:39
    朝早くからの本願寺でのお勤めご苦労様でした

    やはりみんなで正信偈を上げるのですか?

    私は毎日自宅で夕方で上げています。
    次項有
  • 2017/03/19 20:34
    > いぐたんさん

    16日でしたので、阿弥陀堂では漢音小経、御影堂では正信偈行譜のお勤めでしたよ♪ヽ(´▽`)ノ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み