■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276121
2017年03月20日(月) 

明日からまた寒くなるというので、いつも摘みに行く木津川左岸の堤防へ、家から歩いて行ってきました。

 

家を出たのが昼前だったので昼は現地で食べることにし、近くのスーパーで弁当を買いました。

八幡宮下の小公園に着いたとき12時15分になっていたので、ここで食べることにしました。

 

 

天気がよかったので、298円の弁当もご馳走でした。

この公園にはソメイヨシノと枝垂れ桜が何本か植わっていますが、紅枝垂れの1本だけが今週末には咲きだすのかと思われる状態になっていました。

 

5分ほど歩いて堤防に着きました。

下を見るといろいろな春の花が咲いていました。カラスのエンドウ、西洋タンポポ、西洋カラシナ、ホトケノザなどです。

 

 

 

去年摘みに来たところまで行ってみましたが、なかなか見つかりません。

やっと見つけたと思ったら、こんなものばかりで、これでは食用にはなりません。

 

 

《来るのが遅かったのかなぁ ・・・ 》 と思いながら、更に上流の方へ歩いて行ったら、次々と見つかりました。あるところにはあるものです。

まだまだ採れると思ったけれど、斜面を中腰で動いているので腰は痛くなるし、足首は痛くなるし、というわけで、ええ加減採れたところで切り上げることにしました。現地にいたのは僅か1時間ほどでした。

本日の収穫はこれだけで、重さを計ってみると250gもありました。まずまずの収穫です。

 

これを水洗いして、袴をとらなければなりません。ええ夜なべ仕事ができました。 (^_^)


閲覧数82 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2017/03/20 20:37
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して14年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み