1,504万kW/2,039万kW (03/29 15:50)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276182
2017年03月23日(木) 
(16:56 追記)
 籠池氏が信用ならぬ人間であるとしたい意図が見え見え。籠池氏を偽証罪にもっていくことだけに必死な質問。そこが本筋じゃない。国有地売却に政治家が関与したか否かを問うのが本筋のはずなのに。
 衆、参両議院予算委員会を通して5時間余、テレビ中継から目が離せなかった。
 自民や公明、維新の委員(議員)の質問は酷かった。安倍首相や松井大阪府知事を守る、いわば忠勤競争。見ていて見苦しかった。とりわけ酷かったのが下地幹郎(維新)。度々「偽証罪」を振りかざして恫喝し、「余計なことは言うな」とばかりに口封じに必死だった。

・写真2枚:①下地幹郎(維新)、「偽証罪」を連発し威嚇、口封じねらう?②籠池氏
https://twitter.com/nansounotora/status/844860951719362564
 
・【森友学園】籠池理事長、衆院の証人喚問をテキスト中継 「(昭恵夫人に)封筒の中に金子を入れて渡した」 The Huffington Post
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-ka…52844.html

・権力の隠れ蓑、「忖度」政治/装置としての「内閣人事局」/安倍政権になって誕生 2017年03月24日(金)
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276209

(以下 元の文章)
 参議院予算委員会の証人喚問を視聴した。
 学校法人「森友学園」の籠池理事長は、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏から、おととしの9月、2人きりの際に100万円の寄付金を受け取ったことを鮮明に覚えていると証言した。また、金額が異なる契約書を3種類作成したことなどについて反省し、謝罪したいという考えを示した。
 籠池理事長は冒頭に宣誓書を朗読。「良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、何事も付け加えないことを誓います」と述べている。偽証は告発お恐れもある。そうした状況のもとでの証言だけに信ぴょう性が感じられた。
 証言によると、2015年9月5日に昭恵氏が塚本幼稚園(大阪市淀川区)に講演に訪れた際、控室に使っていた園長室で、同行していた秘書2人を退室させた。

 以下冒頭証言から(一部)。

 私とふたりきりの状態で『一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」とおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。
 私の妻のところに昭恵夫人から「ご夫妻が今、大変なことは想像つきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解いただきたいと思います」とか「私が関わったということは、裏で何かあるのでは」と、疑われないというより口止めとも取れるメールが届きました。
 
 一方で、最初に質問に立った西田昌司議員(自民)は、昭恵氏から事前に聞き取った証言として「その日は2人のおつきがおられ、ずっとおられた。その席を外したことはない」と反問したが、籠池氏は「秘書の方は直前にお人払いをされました」と否定した。西田氏は「密室で渡したという。そのこと自体がまったく証拠にならない」と批判。籠池証言の信頼性を弱めることに腐心している印象を受けた。

・参院証人喚問 籠池理事長「首相夫人から100万円の寄付」3月23日 12時03分 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k100109214…71000.html
・【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問で明言「昭恵夫人から100万円を受け取った」(テキスト中継)The Huffington Post
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-ac…38166.html

・安倍昭恵facebook「国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます」
https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=http…&width=500
(同情や激励、批判…いろいろなコメントがあり、自由な雰囲気を感じる)
・安倍昭恵夫人「携帯水没で...」 籠池夫人との頻繁なメールに書かれていたこと(タイムライン)The Huffington Post 吉野太一郎
投稿日: 2017年03月24日 23時16分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/24/akie-kagoik…80238.html
・<籠池メール>安倍昭恵夫人と籠池諄子(じゅんこ)夫人のメールのやり取り全文 伏字なし 吹き出しタイムラインでわかりやすく記述しました 2017/3/25 NEWS a anonymose post
http://anonymous-post.net/archives/384

▽蜜月
・【メガプレミアム】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ (服部素子)2015.5.10 産経
http://www.sankei.com/west/news/150510/wst1505100014-n1.html
・ 「産経新聞」が過去に森友学園・籠池理事長を礼賛、軍国教育を大宣伝! ステマ並み大量“提灯記事”の記録 2017.03.12
http://lite-ra.com/2017/03/post-2987.html

▽関連
・「日本会議」田久保忠衛会長が激白90分「籠池問題は迷惑。安倍政権は日和っている」 更新 2017/3/22 11:30 週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2017032100085.html?page=4
・日本会議への批判報道を糾す(日本会議会長 田久保 忠衛)
平成29年03月15日
http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/8392
・教育勅語わかめ保育園日本会議宜野湾市
https://www.youtube.com/watch?v=_yuy3j3X4JA
・園児が教育勅語を唱和…宜野湾市長が出席した大会の異様 2016年1月14日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173239

・産経新聞「従軍慰安婦報道」のみっともない真実(2)「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥 2015.09.26 http://lite-ra.com/2015/09/post-1529.html
・従軍慰安婦像 米山隆一の10年先のために http://www.election.ne.jp/10840/
・沖縄の慰安婦 https://x.com/d9bf0nrdyrl21ba/status/17377381093607…14004?s=61

閲覧数672 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/23 13:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/03/23 16:30
    ベッガさん
    そもそも、どうしてこういう連中(籠池夫妻)と付き合ったのですかねえ。友人たちが「みるからにペテン師」と言っていますが、その実態はともかく、政治家やその妻は「君子危うきに近寄らず」が原則だと思うのですよ。

    虎の威を借る狐、親の七光りを浴びた娘、夫の地位を笠に着た妻。世の中には腐るほどいて、明恵夫人の前任者たちだって、鳩山夫人の不思議ちゃん、菅首相を「脇が甘い」と一喝したその奥方、みんな変。野田元首相の夫人だけは夫に似て地味で、表に出てくることはなかったけど、そのことがマスコミにはつまらなかったようで。

    アッキーとか庶民的とか若々しいとかさんざ話題にして、スキャンダルが出たら袋叩きというメディアもどうかと思いますけどね。
    次項有
  • 2017/03/23 20:49
    > ベッガさん

     安倍昭恵さん、脇が甘いと言われればそれまでですが、当時は「教育勅語」教育など、夫君の安倍首相と思想を共有する同志として力を貸したかったのでは。籠池氏は、「敬愛」していた安倍首相に「非常にしつこい」などと突き放されて傷ついたのでしょうか。
     5時間、中継から目を離せませんでした。証人は、馬鹿がつくほどに正直にも見えました。ひょっとして、籠池氏は、権力にたてつくことの恐ろしさに気が付いてないのでしょうか。
    次項有
  • 2017/03/24 04:16
    aoitoriさん
    週間新潮が面白いタイトルを打ってました。
    <死なばモリトモ爆弾/アッキーメールを武器に「男どアホウ」証人喚問>
    うまいなあと思いました。

    この事件は日本会議が底流にあって、極右保守の内輪もめのように見えてきたのですが。
    週間新潮は麻生さんの絡みを報じるやら。
    そうとう広がりのある事件のようですが。
    どこまで解明されるんでしょうね。
    次項有
  • 2017/03/24 21:44
    > aoitoriさん
    > 極右保守の内輪もめ

     これのことでしょうか。

    ・花田紀凱が「WiLL」そっくり新雑誌創刊で分裂騒動が泥仕合に! 極右論壇で繰り返される醜い内輪もめの正体 2016.04.27
    http://lite-ra.com/2016/04/post-2193.html
    次項有
  • 2017/03/25 07:42
    aoitoriさん
    > 南総の寅次郎さん
    情報ありがとうございました!

    「WiLL」という雑誌があるんですね。
    はじめて知りました。
    しかし情報が錯綜して何が何だかわかりません。

    インターネット社会は情報を得るほうにも、情報を操作するほうにも武器になることを実感します。
    次項有
  • 2017/03/25 10:41
    > aoitoriさん
    > インターネット社会は情報を得るほうにも、情報を操作するほうにも武器になることを実感します。

     だからこそ、飛び交う大量の情報から冷静に真実を見分ける知性が欠かせません。お互い、情報を交換して努力しましょうね。よろしくお願いします。^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み