1,326万kW/2,039万kW (03/29 23:05)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276325
2017年03月27日(月) 
最近は、「インカのめざめ」とか「琉球自然薯」とか、お芋の話しがとみに多くなっていますが、「インフォミーム(Infomeme)」はお芋屋さんではありません(笑)。

21年前に会社の名前を考えていたときに、その使命を「情報を活用して地域を元気にする」と位置づけ、そのためには地域のよいもの・よいこと・よいひとをつなごうと決めました。

すると、電光石火でひらめいた造語が「Infomeme」。'Information(情報)'+'Meme(文化遺伝子)'=地域情報化の担い手になることで、素晴らしい文化の遺伝子を広げ深めて、社会を豊かにする。そんなおもいで会社を始めました。

地域プロバイダーとして起業した会社は、各地にSNSを提供するASPとして地域づくりに貢献し、そしていま、さまざまな地域のよいもの・よいこと・よいひとをつなごうと、全国の仲間たちとともに、信頼と共感の流通・循環させる「ゆいトレーディング」という仕組みの立ち上げにトライしています。
http://mag.yui-tr.jp/

鹿児島県沖永良部島の「インカのめざめ」、沖縄県読谷村の琉球自然薯「クーガ芋」。どちらも、信頼でつながっている生産者が、お金儲けではなく、地域の元気づくりのために、汗水流して精魂込めて、安心安全で美味しい食材を大切に育てています。

なかなか一般的な商業流通にのりにくいこれらの宝物を、地域でまとめ買いすることによって生産者の負担を軽減し、その分少しお安くわけてもらおう。それで地域がちょっとでも元気になれば、売り手良し・買い手良し・世間良しの「三方良し」が実現します。

沖永良部の伊村達児さん、読谷村の3Gプロジェクトの3人のオジーたち。かれらの物語りに共感したら、彼らの地域活性化の取り組みに、あなたも一口のりませんか。そして、あなたの物語りを「ゆいトレ」で伝えてみませんか?

「インカのめざめ」 鹿児島県沖永良部島伊村農園 伊村達児さん
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275761

琉球自然薯「クーガ芋」 沖縄県読谷村 「クーガ芋3Gプロジェクト」
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275965

閲覧数541 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/27 09:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み