1,575万kW/1,970万kW (05/13 18:15)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276970
2017年04月14日(金) 
中播磨地域ビジョン委員会・元気交流中播磨部会の歴史・文化・未来グループでは、ふるさと中播磨の歴史・文化を未来に伝えることを目的に、「銀の馬車道」沿線の各地でフィールドワークを展開し、埋もれた資源や大切な資産の掘り起こしを、昨年度一年かけて実施してきました。

昨日開催された本年度最初のグループ会議で、昨年度の成果物を見える化して、未来に伝えるための具体的な方策について検討しました。フィールドワークでは、それぞれの地元の識者の方々にガイドを頂き、パンフレットや資料では知ることの出来ない興味深い知見に触れて感動することができたので、この体験を再現する方法にターゲットをあてて議論しました。

そこでまとまったのが、地元の人がガイドする解説番組を(スマホで簡単に)作成し、それを地域SNSのムービーに登録してQRコードを生成。そのコードをマップに貼り付けたり、パンフに印刷したり、現地の解説看板に載せて、スマホやタブレットでQRコードをかざすだけで、どこでもだれでも自由に参照できるコンテンツを作ろうというもの。

まずは、サンプル版をメンバーで作成して、出来映えや使い方を検証。その後、ビジョン総会で委員全員に披露して、本格的な番組作りに着手します。他にもいろいろ応用できそうなこの仕組み。システムはすべてタダなので、ほとんど費用がかからずに実現できるところも嬉しい。メンバーのみんなも、楽しそうでした♪。乞うご期待!!

閲覧数338 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/14 16:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み