1,369万kW/2,039万kW (03/29 22:15)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=277155
2017年04月19日(水) 

9時半ごろに家を出て先ず銀行へ行き、お金を引き出してから朝掘りの筍を買いに行きました。

団地の中を歩いていたら、植え込みの陰でひっそりとシャガの花が咲いていました。僕はこの花が好きです。

団地を抜けて山の方へ歩いて行くと、道端で黄色い花が咲いていました。花の大きさと色はキンポウゲに似ていますが、草丈が高くて花弁の形も違います。何という花でしょうか。

 

 

竹林のある場所まで来て、何度か買ったことがあるところまで行きましたが、あいにく今日は店を開いていません。ここの持ち主は南の方の山も持っていて、ここへは毎日来ないのです。

 

いちばん近いところで買おうと思ったのですが、仕方がないので八幡宮近くの竹林で買うことにして坂道を上って行きました。ここは前回(6日)に買ったところで、毎日店を開いているのです。

 

前回は時期が早かったこともあって、いい筍が出ていなかったうえに値段も高かったのですが、今日はそこそこのものが出ていて、値段も大分下がっていました。

それで、中くらいの大きさのものを2本買いました。ちょっと曲がっていますが、中ほどが太くてコロンとした形です。皮の色もほどよい薄茶色で、先端も青くなっていません。これなら絶対美味しいはずです。

 

このあと八幡宮へお参りし、山を下って電車で樟葉まで行き、買い物をして帰ったら12時を過ぎていました。

昼ごはんを食べてから筍を茹でました。ここの筍はエグみが少ないので、糠を入れずに茹でます。

  

 

茹であがったものは、根元の方まで軟らかくなっていました。

これだけあれば、しばらく好きな筍を食べ続けることができます。 (^_^)


閲覧数226 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2017/04/19 17:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み