■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=277244
2017年04月21日(金) 
 館山街道の青果小山の駐車場で林檎の樹が花をつけた(写真)。東電館山営業所の近くだ。花弁は薄いピンク色だが、蕾は紅い。まだしばらく楽しめそうだ。花はたくさん咲くのだが、あまり実らない。受粉されないのか。蜂や蝶など媒介する昆虫が来ないのだろうか。

・写真:実と花が一緒についていたことも@青果小山の駐車場 Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/652814862783877120

・地図 青果小山:https://www.google.com/maps/place/%E5%B0%8F%E5%B1%B…139.862483

◇MEMO
・「ねばならない!」思考が地域をダメにする 週末田舎暮らしで学んだ、自分から納得して行動したくなるものの言い方・伝え方 2017/04/20 馬場未織 二拠点生活のリアル 都会で働く 田舎暮らし
https://sumai-u.com/%E9%80%B1%E6%9C%AB%E7%94%B0%E8%…%E5%8B%95/

閲覧数69 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/21 17:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/22 02:18
    ベッガさん
    わが家の屋上でもリンゴの花が咲きました。

    うちは標高が500メートルなので花は何でも遅いのですが、月曜日に亭主の田舎から帰宅したら蕾がいっぱい。

    喜こんだのもつかの間、火曜日と水曜日は大雪で森が真っ白になるほど。ああ、これで花も咲かずじまいかと泣きたくなりましたけど、今日見たらご覧のように咲いてくれていました。

    秋にはたくさん実をつけてくれることでしょう。結構おいしいんですよ。
    次項有
  • 2017/04/22 21:03
    > ベッガさん

     林檎の花は清楚でいいですね。なのに、日本の歌では真っ赤な「実」は唄われても「花」は登場しません。我々世代は ♪リンゴの花ほころび 川面にかすみたち … ロシア民謡「カチューシャ」がお馴染みですが…。

    > 結構おいしいんですよ。

     私が撮った林檎の実は小さくてあまりおいしそうではありませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総にしたいが…。▼ Every person is a new door …
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み