1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=277942
2017年05月10日(水) 

 今年のタケノコは裏年&不作で高値だったはずなのに・・・

 

 

 タケノコの話題は今年は裏年&不作で高値と言う嬉しくない情報で始まり、一回でも食べれたら・・・、長男にいつものタケノコご飯をゆうパックで送れたら・・・。そう思っていたら早い時期に友人が朝掘りタケノコの山釜茹でを大量に持ってきてくれました。

 

 市場出荷用でなく柿畑に隣の竹林から不法?侵入してきたものの処分品なので遠慮なくいただきました。市場出荷用ではないので施肥もしない赤土の柿畑で育ったタケノコは柔らかく美味しいので家族みんなの大好物です。

 

 これだけで長男、次男、長女、次女に”タケノコご飯”を配って自分たちも3種類の調理法で堪能できました。その後昨年のWindows10無償アップグレードのトラブルで40年ぶりに再会した友達がタケノコを手土産にパソコンの相談にやって来ました。

 

 これ以外にも道の駅から2,3度買ってきて食べることが出来ました。最後に長男の帰省に合わせて近くの道の駅くるめから買ってきたけど量的に足りないと判断して最初に持ってきてくれた友人に電話したら大量の夕掘りタケノコを準備してくれました。

 

 今年のタケノコは裏年&不作で高値だったはずなのに例年より回数も量も多くのタケノコを食べることが出来ました。来年はどうなるのだろう??

 

  


閲覧数263 カテゴリ日記 投稿日時2017/05/10 17:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み