1,561万kW/1,800万kW (04/19 11:30)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=277990
2017年05月12日(金) 
主人がリハビリ病院から老健に移って3週間過ぎました。

ツカザキ記念病院はリハビリ病院で
半身不随をいかにリハビリで復活するような
40分~60分の運動リハビリが中心でした。
その中に言語リハビリ食事リハビリ等がありました。

マリアビラの老人保健施設でのリハビリは
家庭に帰れるような生活リハビリが中心です。

●朝起き 車いすに乗って歯磨きや身の回りのことをして
 (新聞を読む)
●8時 朝食 車いすでで食堂に行き朝食
 (先生の回診)
●10時 おやつ 車いすで食堂に行きおやつ
 (車いすで廊下を行ったり来たり自己リハビリ)
●12時 昼食 車いすで食堂に行き昼食

●1時 午後一番にリハビリ 車いすで一階のリハビリ室で20分

●2時 風呂の日は車いすで一階の浴室に

●3時 おやつの時間車いすで食堂
 (読書など昼寝をしたり)
●6時 夕食食堂に車いすで移動 

リハビリの時間は短いですが

ベッドから車いすへの移動
車いすからベッドへの移動

食事とおやつの時間の食堂への行き来

ベッド上の生活はなるべく無くすような工夫

家庭内介護を楽にするような生活リハビリ中心ですね。

主人曰く・・・結構忙しい・・・!

動かなかった左側も少し動くようになってきているそうです。

この調子で頑張れ頑張れ…!!!

                     つれずれに

閲覧数668 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2017/05/12 13:17
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/05/12 18:45
    すぶたさん
    私も手のリハビリ頑張っています。
    諦めない気持ちが大切だと言われました。
    動くようにしたいと思い・・・続けていこうと思います。

    ご主人の努力を見守ってあげて下さいね。
    次項有
  • 2017/05/12 21:09
    > すぶたさん
    すぶたさんもも頑張っておられるのですね。
    毎日が戦いですね。
    諦めない心ですね。。。
    次項有
  • 2017/05/12 21:55
    毎日が戦い、そうですね、休みはないんですよね。でもご本人が一番頑張っていらっしゃるので、応援したくなりますね、夢子さん、頑張って。
    次項有
  • 2017/05/13 08:13
    > ろれちゃんさん
    時々 つかれたあ^~といってベッドに横になってま~す。。。
    次項有
  • 2017/05/12 22:52
    ちかさん
    自分のコトが自分で出来るのは嬉しいです❗
    次項有
  • 2017/05/13 08:22
    > ちかさん
    家に帰って来ても自分の事は自分で…!!!
    それが目標です。。。
    次項有
  • 2017/05/20 21:58
    日常生活が普通にできることって、凄くありがたいことなんですね。
    頑張ってください。
    次項有
  • 2017/05/20 23:11
    > フクモト珈琲さん
    若い時から年中無休でやってきた人ですが
    今74才で倒れてから
    反省しているそうです。。。
    今更遅い…(笑
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
夢見る夢子(夢は叶う)さん
[一言]
グウタラママ改め夢見る夢子
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み