■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=278246
2017年05月20日(土) 
今日は、一日中日が差すことは有りませんでした。
朝から寒く、今にも降りそうな空模様で、時間が経つにつれてだんだん暗くなってきて時々霧雨が降りだす始末。
ヤッケを着て時々フードをかぶり撮影。
嫌なお天気で、晴男の面目はまるつぶれでした。

それでも、デュッセルドルフ近くの、ヴッパータール、エッセン、オーバーハウゼンの3都市を回って市内電車の撮影を済ませました。
去年も書きましたが、ヴッパータールは川の上を走る懸垂式のモノレールで、去年は無かった新型車を撮影することが出来ました。

オーバーハウゼンでは、駅に置かれていた保存鉄道の車両を発見するというおまけも有った良い一日でした。

閲覧数32 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/05/20 03:29
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/20 04:31
    ベッガさん
    オーバーハウゼン、行ったことないと思います。

    ヴッパータールとエッセンはドイツでは大都市ですね。ご存知のようにドイツの車両番号には各自治体(郡)のイニシャルがついています。FRはフライブルク、HDはハイデルベルクという風に。

    たいていは二文字、小さい自治体だと三文字のことも。それが大きい自治体になると一文字です。Fはフランクフルト、Mはミュンヘン、Sはシュトットガルト。(大都市でもハンブルクはHansastadt HamburgでHHとなりますが。)

    で、Eはエッセンです。ここは確かドイツでは人口が6、7番目の都市なので。

    先日前をWの車が走っていたので、ワイマールかと思ったら、ヴッパータールとのことでした。ワイマールは世界的に有名だけど、旧東独のどこの都市も一文字は90年以前に西側の自治体で使われて、譲ってもらえない。例えばドレスデンのDはデュセルドルフにとられており、DNとするしかなかったのです。

    それで初めて、ヴッパ-タールって大きいんだなあ、と知りました。人口約35万。おっしゃっているモノレールは、写真のようなものですか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
81歳になりました。やっと日本人男子の平均寿命を超えることが出来ま…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み