■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=278314
2017年05月22日(月) 
連日の真夏日が続く暑い5月。少しお日さまの威力がおさまった昨日午後4時から、「ひょこむ農園」で共同で農作業を行いました。おけいさん、hiromineさん、お節介焼さん、こうりゅうびとさん、ワッキーくん、あいちゃん、こたつが参加しました。

お節介焼さんは、草刈り機を持ち込んでくれて、早い時間から周辺の雑草刈り。おかげさまで、農園が明るくなりました。
hiromeneさんは、思いのこもった「岩津ネギ」のお世話から。冬には愛情たっぷりの「鴨鍋」が食べられそうです。
ワッキーくんとこたつは、トラクターが入らない土地の有効利用に、マダーボール(小玉すいか)用の畝づくり。人力での耕作はなかなか大変です。
総監督&キャプテンのおけいさんは、雑草刈りと「ウリ」「サニーレタス」「キュウリ」「ピーマン」の定植。おかげさまで、元気な野菜がたくさん仲間入りしました。
こうりゅうびとさんは、鍬とスコップを駆使して、野菜を植え付ける土地の整備など、みんなで力あわせて頑張った2時間でした。

この日のごほうびは、淡路のタマネギ。早生ものとサラダ向けの紫たまねぎがたくさん収穫できました。駅前のスーパーで2個298円で売られているくらいの淡路新タマネギ(3L)がゴロゴロ。総数は50個以上。完全無農薬有機栽培で、安全安心な新鮮野菜がいっぱい食べられます。

キュウリ、ウリ、ピーマン、キャベツ、トマト、エンドウ豆、ツタンカーメン豆、ソラマメ、晩生タマネギ、ニンニク、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、イチゴ、ニンジン、ズッキーニなど、畑が賑やかになりました。

来週には、耕した畝にマダーボール(小玉スイカ)を植え付けます。備中(鍬)を必死に振ったので、筋肉モリモリになったかも~(笑)。日焼け止めクリームを塗ったくって作業したのですが、一杯飲んだみたいに、顔中赤くなっていました..(^^;;

閲覧数99 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/05/22 07:05
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/22 11:48
    お疲れさまです!                                                       農作業の身体を作るのは、大変です!                                              小まめな休憩に、水分補給が不可欠です!!
    次項有
  • 2017/05/22 22:09
    おけいさん
    お疲れ様でした。
    熱中症ではなかったでしょうか?
    水分を十分補給して熱中症には気を付けましょうね。
    おけいは、
    ウリの苗を植えてなかったので、土曜日の早朝までに植え付けます。
    場所は玉ねぎの跡地にと思いますが、現地で決めます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み