1,403万kW/2,121万kW (03/28 23:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=279056
2017年06月13日(火) 
毎月第二土曜の午後にカブキのタンゴ講座を開いて二年になる。先日は三大難曲と言われる内のひとつ、ノスタルヒアス(Nostalgias)の仕上げを行った。

「作曲当時は音楽的に難しいと言われたけれど、現代のひとにとってこの点は難しくないと思う。

感情の起伏表現が激しく複雑なのは依然難しいだろう」と歌い廻しのヒント資料を配った。

「何か難しく感じるところは?」と訊いたところ、ひとりのメンバーから「このunの部分、譜面どうり音階を上げるのが難しいのだが」と質問があった。

カブキは「始めに渡した資料に書いているけど不定冠詞のun, unaは強勢語だ。特別な思いが籠められる場合に使われる

したがって、para apagar un loco amorはpa-ra=-pa-ga-run-lo-co-a-morのrunの音節にはアクセントがある

アクセントとは際立たせることであって、強く発声するほかに音程を上げるのも方法のひとつだよ」と説明した。

質問者は「よくわかった、開講した頃に習ったので忘れていた。身についてないのだね」と笑った。

曲と歌詞は密接な関係にあるので、原詞で歌うべきだということをあらためて皆で認識した次第であった。

閲覧数277 カテゴリタンゴ徒然 コメント2 投稿日時2017/06/13 07:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/13 11:00
    zosanさん
    外国語には日本語に無い音が有るので難しいです。
    次項有
  • 2017/06/13 18:40
    > zosanさん
    そうですね、母音だけとってもスペイン語は日本語とほぼ同じでaeiouの五つですが、英語などネイティブ自身が困るほど沢山の母音発音があってそれを基本50音(母音5、子音10)の日本人が習うなんて困難の極みですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み