■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=279060
2017年06月13日(火) 
ひょこむ農園には、昨年の大成功に味を占めて、小玉すいか「マダーボール」の苗を3株定植しました。すでにお節介焼さんに頂いた「もち麦藁」も敷いて、蔓が伸びて小さな実が付くのを待つばかり..と考えていたのですが、一番東側の株だけ、生長が遅いし葉の色も黄色くて元気がありません。

しばらく様子を見ていましたが、症状に変化がないので調べてみると、主茎が傷ついているではありませんか!。これでは、土壌の養分をきちんと葉に届けることができません。人間だったらバンドエイドを貼るのですが、植物はそうはいかず..書写旬菜蔵に代替の苗を探しに行きました。

ただ、マダーボールは5月半ばくらいにすでに最終ロットだったので入手できません。なにか他のスイカの苗が販売されていたらいいのですがと、ダメモトでひょこむカーを走らせました。すると...あるやん、スイカの苗が。数は少ないながら、棚に並べてありました。

購入したのは、あまい甘い小玉の「紅小玉」。2.5kg内外のやや大玉ながら、果皮は薄く肉質は締まって、糖度12.5度以上の食べやすいスイカです。本来は早出し栽培種だそうですが、店頭に並べてあるんだから大丈夫でしょう。

近日中に、東側の苗をおこして、定植しなおします。マダーボールより、やや遅れて収穫になりますが、ちょうどお盆の時期になるので、いいかも知れません。

閲覧数125 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/13 10:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/13 11:32
    苗まだ有って、良かったですねぇ!
    次項有
  • 2017/06/15 04:30
    おけいさん
    よかったです。
    ちょっと遅れますが、無事に育つとお盆のオフ会に間に合うでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み