■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=279258
2017年06月19日(月) 
アサ○チでやってましたが、始めは食卓なんてそんなに飾り付ける余裕もないし、お腹に入れば同じじゃないのと、そんなに関心を持ってみなかったけど、もうひとつへ~と思ったのは、一人で食べる時、前に鏡を置いて自分の食べる姿を見ながら食べると美味しく感じるそうです。



食事は人と食べる方がやはり美味しいけど、せめて一人の時は鏡の自分と食べるのも良さそうですね。そして、例えば、小さい子供がなかなか人参やピーマンを食べてくれない時、小さい旗のついた竹串や、


テーブルを楽しい彩のランチョンマットなど使って遊びを取り入れると、喜んで食べてくれること。大人なら盛り付け方の工夫。大きなお皿に少しづつ何種類かおかずをこんもりと盛り付けてワンプレートにするだけで



おいしそうで美味しく食べられそうです。それから大きなお皿に小さい小鉢を乗せて彩よく盛り付けるのも良さそうです。
これは、最近インスタグラムとかSNSの写真用にきれいに美味しそうに写して
皆に見てもらうのが目的というのが流行ってるようですね。



食卓の演出を楽しむのもいいですね。中にはフォトフレームをランチョンマット
に使うとか、茶わん蒸しの器だって一つの小鉢として使ったり、生活の中で、洋服のお洒落コーディネートも楽しいけど、食卓のコーディネートもなるほど楽しくなりますね。



普段、ほとんど使ってなかった小さい食器とか、コースターとか使うと家族も
とても喜んでくれるし。生活を楽しむ為に食卓のお洒落は必要だな~と思いました。

閲覧数56 カテゴリテレビ情報 コメント4 投稿日時2017/06/19 21:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/19 22:58
    zosanさん
    食卓に限らず、ちょっと知恵を使うだけで、がらりと変わることってたくさん有りそうですね。
    次項有
  • 2017/06/20 10:22
    > zosanさん
    自分はそんな気分に左右されないんと思っていても、知らずしらずのうちに左右されてる事ってありますね。私は最近、お皿の中の彩に気を配るようになりました。
    次項有
  • 2017/06/19 23:12
    ベッガさん
    ほんと、使わずにいる食器とか、しばらく忘れてしまっているお皿などたくさんありますね。

    日本は多種多様な食器を使うので、食洗器も一工夫いるみたい。こちらは大体なんでも平たい大皿に乗せるので、手洗いも割と楽です。

    鏡を前に置いて食べる?面白い、というかなんだか可笑しい。自撮りならぬ自食?
    次項有
  • 2017/06/20 10:26
    > ベッガさん
    鏡を前に置いて食べる?私も初めて聞きました。でも一人暮らしの人はいいかも?と思いました。
    私は最近、ぐい飲みとか小さい湯のみ(厚地の)を一人用の小鉢として使うこともあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み