1,408万kW/2,039万kW (03/29 21:25)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=279355
2017年06月23日(金) 
 きょう23日は「慰霊の日」。多くの住民を巻き込み、凄惨(せいさん)な地上戦が繰り広げられた沖縄戦の組織的戦闘の終結から72年を迎える。沖縄県内各地で20万人超の犠牲者を追悼し、不戦と恒久平和を誓う催しが営まれる。
 「本土」では「あの戦争」の記憶は薄れるばかりだが、米軍基地に囲まれている沖縄県では、「あの戦争」は常に身近にある。
 同県の翁長雄志知事は7日夕、沖縄県庁で会見し、名護市辺野古の新基地建設で沖縄防衛局が県の岩礁破砕許可を得ずに護岸工事を続けていることに対し「差し止め訴訟を提起する」と述べ、国を相手に提訴する方針を明らかにした(註1)。
 辺野古新基地建設を巡っては、翁長知事による埋め立て承認取り消しを受けて国が代執行訴訟を提起。その後和解が成立したが、改めて国が知事を相手に不作為の違法確認訴訟を起こし、昨年12月に最高裁で県敗訴の判決が確定した。
 この種の訴訟を受ける裁判所の壁は高く厚い。
 そんな裁判所の体質を浮き彫りにする小説がある。司法の暗部を「内部告発」した小説「黒い巨塔 最高裁判所」(講談社)。著者は元エリート裁判官だった瀬木比呂志氏(明治大学法科大学院教授)である。
 これも元読売新聞の馬場錬成記者(科学部)も書評(註2)で知った。
 以下、馬場氏の書評から引用する。

 任官して10年に満たない若造が、小説の最後の場面で絶大な権力を誇っている最高裁長官に楯突く。

 「長官のおっしゃる中道というのは、権力、政治、世論の力関係をみながら適宜それに合わせて調整を図っていくというやり方だと思いますが、そういう機会主義的な行き方は、はたして司法にふさわしいものでしょうか」

 戦後、日本の国と政治と行政を劣化させてきた元凶・司法の姿(筆者の私見)を、かくも明確に語った言葉として世に残るものだ。

 著者の瀬木先生が、「実録小説ではまったくない」とあとがきでわざわざ断っているように、この作品は創作である。しかし読むものは勝手に評価し、勝手に論評することは許される。

 それに従えば、この小説で書かれているような光景が、現実に最高裁・司法という巨大な組織の中で日夜繰り広げられていると言っても間違いではないだろう。

 所詮は人間世界の話である。出世栄達を願うのは当然である。司法の世界も神様の集まりではない。しかしいやしくも法治国家を標榜する日本、しかも戦争に明け暮れた日清戦争後の40年余りの馬鹿げた時代を清算し、戦後日本の民主国家建設の基盤として形作った三権分立の国体であったはずだ。

 それが司法の堕落によって崩壊していった有様をこの小説は描いていると筆者は思った。

 最後の下りは、エリート判事補の若造が最高裁長官に語った先の言葉に続いて、次のように続けている。

 「司法は、法の支配、三権分立、民主国家という観点から、国家の在り方を正し、それに確固たるプリンシパル、行動原則を提供するべきものではないでしょうか?」

 これに対し最高裁長官は言う。

 「言葉をつつしみたまえ、笹原君。君の言うことは、一から十まですべて理想論だ。そういう理想論で日本の社会が動くなら、大変、結構なことだ」

 これに対し笹原は反論する。

 「だって、司法が理想論を吐かなくてどうするんですか? 司法の役割というのは、痩せても枯れても理想論を吐き、筋を通すことにあるのではないでしょうか? 司法が立法や行政と一緒になって『政治』をやっていたら、法の支配だって、正義だって、公正だって、およそありえないと思います」

 この小説で著者の瀬木先生がもっとも言いたかったことではないか。

 市民の感覚からかけ離れた判決が続出している行政訴訟や国家賠償訴訟。原告の勝訴率がわずか12パーセントという行政訴訟、和解が異常に多い民事訴訟、そして冤罪が多い刑事裁判。「違憲状態」という奇怪な判断でごまかしている一人一票実現訴訟への「保身判決」。

 そのような現実が、何よりも笹原の言葉を裏付けている。

 憲法第76条第3項=すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

 憲法で保障された唯一の職種である裁判官の責務を自ら組織的に放棄し、さらに統治行為論によって違憲立法審査権を放棄して日本の国体を堕落させていく司法の姿をこの小説は余すところなく語っていると思う。

 引用は以上だ

 写真は今日付けの朝日新聞朝日新聞DIGITALから。

・註1:Governor Onaga announces lawsuit to demand national government obtain reef crushing permit for Henoko constuction June 8, 2017 Ryukyu Shimpo
http://english.ryukyushimpo.jp/2017/06/10/27156/
・註2;書評(馬場錬成) 瀬木比呂志「黒い巨塔 最高裁判所」(講談社)
http://westisle.typepad.jp/babarensei/2016/11/%E5%8…8B%95.html

・沖縄関連Mytweets:https://twitter.com/search?q=nansounotora%20%E6%B2%…4&src=typd


▽関連
・沖縄戦とは何か、深く知るためのQ&A 木村司2016年6月23日 朝日新聞DIGITAL
http://digital.asahi.com/articles/ASJ6K43QDJ6KUEHF008.html
・「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】The Huffington Post 安藤健二 投稿日: 2015年06月24日 12時29分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-h…50666.html

◇MEMO
・不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~ (METI/経済産業省)
http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf…_02_00.pdf

・「東京物語」(小津安二郎)、Yasujirō Ozu on 'Tokyo Story' (1953) https://x.com/gamayauber01/status/1723766902324187583?s=61
 

閲覧数385 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/06/23 09:47
公開範囲外部公開
コメント(1)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み