■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280084
2017年07月17日(月) 
今日は、フレッシュマンズキャンプ以来の良きライバル、
松田さんプロデュースの「白石峠ウキウキライド」に参加しました。

でも、「ウキウキ」はウソで、実は「ドキドキ」でした。
暑い中、心臓がドキドキするほど心拍を上げて、
みんなで白石峠を上ろうという企画です。

白石峠は、神奈川のヤビツ峠と並ぶ、埼玉の有名峠。
上尾に拠点を持つブリヂストンアンカーの選手などの
歴代の記録が残る、タイムアタック峠として有名な峠です。

朝6時15分に車にバイクを積み、秋ヶ瀬公園に向けて出発。
途中から物凄い雨が降ってきました。

公園でコンビニ朝食を食べながら、車の中で雨宿り。
通り雨で、待合せ時間の7時半には雨もすっかりあがりました。

今回の参加者は9名。
堀切橋から荒サイを北上してくる松田さんに、
8名が途中から次々と合流するのですが、
その中で、ここ秋ヶ瀬公園から合流するのは3名。

私のほかには元実業団ロードレーサーのMさんと、
そのお仲間のKさん。私にとっては雲の上の方々です。

ちょっとビビリながらご挨拶して、4名で7時48分に出発。
上江橋でもう1名、トラの世界選手権代表経験者のOさんが合流。

なんか凄い人達ばっかりなんですけど。。。
こんな暑い日にヒルクライムに集まる変態ですからねえ。

MさんとKさんが交代で引くトレインは33~35キロ。
ドラフティングしなければとても走れないスピードです。

さらに明覚駅でMさんやKさんと同じチームのTさんが合流。
このロード三銃士、みんな富士ヒルゴールド級の実力とか。

トレインの速度はさらに上がり、34~36キロ。
白石峠までのアプローチだけで、かなりいい練習になりました。

峠の手前の直売所で、今回の紅一点のBさん他2名が合流し、
これで9名が全員揃いました。

白石峠の入口看板前で記念写真を撮り、いざ、アタック開始。
ここからは各自のペースで上ります。

ロード三銃士は異次元のペースで上っていきます。
私は心拍170前後をキープしつつ上ろうと思っていましたが、
前半から急勾配のカーブが続き、心拍は一気に170を超えて上昇。

しかし、コンパクトクランクのおかげで、何とか回せています。
山頂に向けて距離標識がカウントダウンしていきます。

後半はちょっと勾配が緩むので、ギアを上げて頑張ります。
心拍も180を超え、限界に近い189まで上昇。

ゴール手前でOさんを抜き、4番手でゴール。タイムは32分37秒。
初アタックで脱・初心者の35分を切ることができて満足です。

頂上の移動販売所「やっちん茶屋」で、
コーラとガリガリ君をいただきながら、後続を待ちます。

ちなみに、この茶屋、毎日の最速タイムと1日3本上った人は、
ガリガリ君がタダになるというサービスがあります。

みんなが揃ったところで茶屋のおじさんと記念写真を撮り、
地元のBさんお勧めのうどん屋「やすらぎの家」まで下ります。

古民家風の建物で、肉汁つけうどん大盛り(850円)をいただきました。
腰があっていい感じでした。
みんなでレースやトレーニングの話で盛り上がります。

食事の後は、「とうふ工房わたなべ」でスイーツタイム。
私は、豆乳甘酒と豆乳ソフトクリームをいただきました。
ボトルの水も、ひんやりした地下水に入れ替えます。

Bさん他2名とTさんとはここでお別れ。残り5名で帰路に着きます。
帰りのトレインは向かい風なのに、さらにスピードアップ。
36~38キロ出ています。千切られないよう必死に着いていきます。

Oさん、Kさん、Mさんの順にお別れし、最後は私と松田さんの2人で、
無事、秋ヶ瀬公園に戻ってきました。走行距離は121キロ。

ここからさらに30キロ以上自走で帰る松田さんとお別れし、
オーバーヒートしそうな身体を車のエアコンで冷やして帰りました。

ガーミンの温度計の最高温度は44度。
名実ともに暑~い、8時間57分の旅でした。


走行距離 121キロ 走行時間 8:57(移動時間5:08)
累積標高 1011m
平均/最高速度 23.6/57.7 kph
平均/最高心拍 122/189 bpm
平均/最高ケイデンス 82/117 rpm

閲覧数24 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2017/07/17 22:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動した記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み