1,484万kW/2,039万kW (03/29 19:45)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280155
2017年07月20日(木) 
関西学院大学総合政策学部の「サイバー社会論」も、先週無事にグループ発表を終えて、履修生さんたちは最後の個人レポートに取り組んでいます。それも昨日24時に提出締め切りとなり、ふたりを除いて全員のレポート(90人分)が手元に届きました。

送信される毎に、順次採点をしていたので、先ほど見終わりましたが、その中に「こんな素晴らしいレポートを書く大学生がいるのか!」と驚かされるものがありました。それも彼は、日本人ではなく留学生なんです。言葉の壁がある中で、さぞや苦労と努力を重ねたことでしょう。

ずっと積極的に学びに取り組んでいるのは、彼の発言や毎回のリフレクションで、以前からよくわかっていました。えこひいきするわけではありませんが、そんな彼ら留学生にできるだけ分かりやすく理解できるよう、授業の展開にも気を遣って進行しました。しかしここまでやるか..教員冥利に尽きる素晴らしいプレゼントです。

今後の彼の活躍を確信すると共に、応援し続けてあげたいと思います。おつかれさま、そしてごくろうさまでした。

閲覧数704 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/07/20 12:00
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/20 13:55
    > お節介焼さん

    さすが、国際派地域人!!
    イタリア語のコメント、はじめてです♪
    ロマーノくん、かれはすべてにエクセレントでした。
    次項有
  • 2017/07/20 21:04
     同感です! 

    世界に冠たる日本の素晴らしさを指摘したら、興味を持ったらしく調べてくれるそうです。

     日本に世界最古を誇る組織(創業1400年・金剛組・大阪四天王寺を建立した渡来人)が有り、200年以上の歴史の組織の殆どが、紀元前から馬車道に上下水道を造った「石の文化圏」で無く何故「木の文化」の日本に有るのか?

     日本語の表現力の多彩さにも、大きな興味を示していました。

    日本人以上に、日本を知ってくれると思います!
     
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み