1,493万kW/1,765万kW (04/18 18:05)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280298
2017年07月24日(月) 
今年の我が家のスイカは不作ですが一番なりのおおきなスイカを

初収穫しました  初収穫のすいかはご仏前にお供えしました

いつものように重さを量ってみましたら8キログラムありました。

家族は3人なので何回に分けていただきます。

今年のスイカは不作で4本植えましたが元気なのは1本だけです。

10個ほどがとまっていますが、きのほうがもう元気がなくかれそうになって

きていますので、収穫できるかわかりません

畑の仕事も暑いのでお休みですが、草が元気で畑が草まみれになっています。

天気を見て曇りの日に草刈をしなければならないようです。

画像がお供えしたおおきなすいかです。

閲覧数473 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/07/24 18:09
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/24 19:43
    すぶたさん
    8㎏もあったら冷蔵庫に入れるのが大変ですね。
    昔は井戸水でスイカを冷やしていましたね。
    次項有
  • 2017/07/24 21:01
    > すぶたさん
    冷蔵庫で冷やすのが大変です 半分に切って冷やします

    昔は井戸につるして冷やしていましたね
    次項有
  • 2017/07/24 19:52
    巨大スイカですね、御呼ばれしたいくらい〈笑)
    次項有
  • 2017/07/24 21:02
    > ろれちゃんさん
    家族3人で何回かにに分けて食べる予定です」
    次項有
  • 2017/07/24 21:49
    zosanさん
    うわっ、でかっ!
    次項有
  • 2017/07/25 06:01
    > zosanさん
    なぜかスイカ1番はじめに実ができたのが一番大きくなりますよ
    次項有
  • 2017/07/25 06:33
    かこさん
    大きな西瓜ですね^^^重たそう。

    初物は やはり仏前ですね^^
    次項有
  • 2017/07/25 17:02
    初物は仏前に供えてからいただきますが。今年は成績が悪く

    後何個収穫できるか心配ですがとりあえず感謝です。
    次項有
  • 2017/07/25 19:04
    kazu---さん
    すばらしい大きさの西瓜ですね。
    こちらの風習ですが、新盆の家は観音様のお堂に西瓜を
    四万六千日のご縁日にお供えに行きます。
    私もこの3月に父を亡くしたので、西瓜をお供えに
    行くつもりです。
    次項有
  • 2017/07/25 20:22
    そうなのですか こちらではそのような風習はありませんが

    畑で取れたスイカやトマトや桃などは初物は仏様に

    お供えしてからいただきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み