1,335万kW/2,039万kW (03/29 22:45)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280318
2017年07月25日(火) 
午前8時、お節介焼さんが草刈り機を積んで、ひょこむ農園に降臨。伸びたい放題に生長した雑草との闘いが始まりました。これまで、手刈りでやっていたのが、「バカちゃう?!」と感じるくらい、凄いパワーで。胸丈くらいまで伸びた雑草を、どんどんとなぎ倒していきます。

未明に夕立のような雨が降り、湿度120%以上に感じるダイエット運動には絶好のコンディション。草刈り機周辺には近づけないので、刈り残しを鎌で取り除くだけの作業でも、汗ぼたぼたで死ぬほど暑い。農家の人は本当に大変です。

草刈り機が一段落するまでに80分。野菜が見えないくらい雑草でマスクされていた農園が、見事に明るく甦りました。刈り取った雑草はそのままにして乾燥させ、5日のトラクター作業で土にすき込んで、肥料にします。今日はふたり作業でしたが、5日は仲間が集まってくれるはず。秋野菜を植え付ける準備、頑張るぞ!!

閲覧数587 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/07/25 12:14
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/25 16:11
    すぶたさん
    さすがマシンの威力ですね。
    暑い中お疲れ様でした。
    次項有
  • 2017/07/25 16:19
    > すぶたさん

    90分で1キロ減量に成功!!
    ライザップはいりまへん♪
    次項有
  • 2017/07/25 17:08
    我が家の畑も同じようにに草がいっぱいです

    今日10時頃からおなじようにくさかりきでがんばりました

    草刈作業も大変なので燃料タンクに満杯にしてはじめて

    燃料がなくなれば今日の作業は終わりにします
    次項有
  • 2017/07/25 17:12
    > いぐたんさん

    おつかれさまでした。
    草刈り機って、脇で見ているよりずっと重労働。
    無農薬で野菜栽培しようとすると、これは使命ですね。
    刈った雑草を、そのまま土の中で肥料にする..エコやわ~。
    昔の人は無駄がありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み