1,854万kW/2,334万kW (03/19 19:30)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280738
2017年08月10日(木) 
安心安全自然農法「沖縄ヤンバル完熟ミニパインアップル(約2kg)」。国頭村の農家が、農薬も除草剤も成長ホルモンも投与せずに、自然のまま太陽の光をいっぱい浴びて大切に育てたミニパインアップルを6~8個(約2kg)単位でお取り寄せします♪。

昨年、ひょこむカフェで世紀の大決戦「パインアップル完熟食べ比べ試食会」を実施しました。挑戦者は、本土では流通どころかほとんど入手できない沖縄県国頭村の「沖縄ヤンバル完熟ミニパインアップル」。迎え撃つ王者は、圧倒的シェアを誇るドールのSWEETIOフィリピン産完熟パインアップル」です。

もともと沖縄のパインアップルは、サトウキビと並ぶ主力農産物でしたが、敗戦後の米軍による占領、日本政府の偏った補助政策、本土復帰後の為替変動、農産物自由化による海外(主としてフィリピン)産との競合などで、生菓のパインアップルを生産・出荷する農家が激減していました。

詳しくは、
沖縄パインアップルものがたり(1)-パインアップル生産の興亡
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269508
沖縄パインアップルものがたり(2)-生菓パインへの転換と未来
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269586

これに対してフィリピン産は、まず缶詰として日本国内に持ち込まれて、自由化によって一気に高級果物としての生菓市場を制圧しました。その代表であるドールは、食品のミシュランガイド「iTQi優秀味覚賞」で、2015年に生鮮パインとして初めて「三ツ星」を受賞した、パインアップルの代表格です。

まるで横綱と序の口くらいの違いに見えるこのふたつ。大きな相違がいくつかありました。
まずは、「色」。パインアップルは、成熟するのに2年間かかります。その果実は、熟すに従って「赤」から「緑」へ、そして深い「オレンジ」へと変化します。濃い緑色のフィリピン産に対して、赤茶けたオレンジに変色している国頭村は、明らかに完熟度が高いと言えます。

パインアップルは「追熟」しないので、収穫するとそれ以降は、置いておいても熟すことはありません。スーパーでは「完熟」と銘打っていますが、船での輸送や店頭販売の期間などを考えて、流通している海外産のパインアップルは、まずこの色になっています。国頭村産は完熟してから収穫されている分だけ、早く消費しなくてはならず、本土に持ち込むとすると航空便になり、また店頭で売れ残るとリスクが大きいという欠点があって、私たちが普段見かけることができなかったのです。

国頭村産は完熟しているので、繊維質がきめ細やかで柔らかく、芯まで美味しくまるごと食べることができます。しかしフィリピン産は、熟度が低いので繊維が固く、芯はもちろん食べられません。国頭村産が、切らなくても甘酸っぱい香りを振りまいているのに対して、フィリピン産は不思議なくらい臭いがしません。切っても香らず、その果肉は異様に白く感じました。しかしこれが、昨日までだれもが知っていたパインアップルなのでした。

試食会参加者の人たちには、このふたつを交互に何度か食べてもらいました。結果は、国頭村産にはどんどんと繰り返し手が伸びるのに、フィリピン産は一度食べると二度と手を付けることはありません。序の口が横綱をがっちり受け止めて、一気に寄り切った瞬間でした。

参加者の感想は、それぞれもっと明快でした。
・「フリィピン産のパイナップルと食べ比べると美味しさは一目瞭然。果肉も柔らかく甘いけどスッキリとした美味しい甘さ」(レーさん)
・「甘味・酸味の質が格段に違う。食べた後の舌の痺れがまったくない。生産者の苦労話も聞くと一層美味しさに深みが増す」(hiromineさん)
・「皮が柔らかくて剥きやすい。芯が柔らかく甘くて酸味も無く美味しい。無農薬,発育薬無使用で安心」(放浪シカさん)
・「パインをジュースにしてそのまま飲むと、甘味もほどほどでさわやかな味」(おけいさん)
・「フィリピン産は切った後、石けんが残っているようにぬめっとしている」(メイプルさん)

国頭村産は、自然農法にこだわって、無農薬・無除草剤・無ホルモン剤で、大切に育てられた安心安全なパインアップル。これに対してフィリピン産は、どのようにして栽培されているかだけでなく、保存や管理に何が使われているかわからない代物です。どちらを選ぶかは人それぞれ自由ですが、わたしはパインアップルを商品としてビジネスライクに取り扱っているものより、物語を綴るように心を込めて育てられた、安心安全で美味しいものを選択します。

残念ながら、一般的な流通に乗せることができないので、生産農家さんのこだわりも一緒に買ってもらえる人に、今回お分けできるよう、2週間・2キロ単位(10キロMAX)・計30キロ限定として、トラストクーポンで共同購入を行います。美味しい物語を買って、感動を共有してください。

トラストクーポン購入URL
https://hyocom.jp/shop/items/detail/211

閲覧数776 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/10 14:52
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/10 17:23
    お世話になります!
    次項有
  • 2017/08/11 18:30
    山田錦さん
    注文しました。お世話になります。届いたら受取に行きます。姉にも届けます。楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み