■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280818
2017年08月13日(日) 

昨日は『ひょこむ夏休み納涼オフ2017』の日でした。

参加者は20数名と、いつもより少なめでしたが、その分たくさん飲み食いでき、おしゃべりができました。

いつものように早めに退席して、播磨高岡駅20時23分発の上り列車に乗りました。

姫路駅に着くと、ちょうど新快速が入ってくるところで、増結される4両の先頭車両に乗りましたが、当然ガラ空きですから好きな席に座ることができました。

駅のコンビニで買った焼酎を飲んでゆっくり旅を楽しむつもりでしたが、一口二口飲んだところ(加古川を過ぎた辺り)で眠ってしまいました。「気が付いたときは大阪駅」ということがときどきあるのですが、昨日は尼崎に着いたところで目が覚め、無事大阪駅で降りることができました。

 

大阪駅から地下鉄に乗り換えて京阪の淀屋橋駅に着くと、ちょうど特急が入ってくるところで、首尾よく座ることができました。

22時00分に発車するときは満席状態になり、京橋からは通路までいっぱいなりました。土曜の夜だというのにこの混雑、遊び帰りの人が多いようです。

京阪特急の車両は座り心地がよいので、昼間に乗っても眠ってしまうことが多いのですが、昨夜は降車駅の樟葉まで眠らないように頑張りました。乗り過ごすと帰宅が40分以上遅くなります。

特急の到着時刻に連絡されているバスに乗って10分、家に着いたときは10時50分でした。

オフ会の会場「ひょこむカフェ」を出てから2時間半、予定どおりの時刻に無事帰宅できました。

これも気持よく飲むことができたからでしょう。

最後になりましたが、ホスト役のこたつさんご一家とりわけ盛り沢山の美味しい料理を用意して下さった女主人・メイプルさんに心からのお礼を申し上げます。


閲覧数41 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/13 08:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して15年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み