1,507万kW/1,800万kW (04/19 15:45)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280899
2017年08月15日(火) 
2日目。イマイチよく寝られませんでしたが、何とか4時30分に起床。
朝食は5時から並んだ順とのことで、激混みが予想されたので、
前日に弁当をもらっておきました。

この日は絶好の晴天。朝焼けに染まる水晶岳をみながら、
小屋の前のテーブルで朝食弁当(おにぎり2個)を食べ、
トイレに行って、5時30分に出発。

雲ノ平の心臓部とも言える優美なギリシャ庭園の木道を歩いて、
地塘と岩が点在する箱庭のようなスイス庭園を眺めたら、
雲ノ平を後にして、祖父岳に向かいます。

ケルンが並んだ広い祖父岳の頂上で360度の大眺望を楽しみ、
お花畑を歩きながら岩苔乗越を経てワリモ岳分岐へ。

ここから鷲羽岳と水晶岳をピストンするのですが、まずは鷲羽岳へ。
その前に立ちはだかるのがワリモ岳。

板状の不思議な岩が無数に重なっている不思議な山で、
岩場やロープ場もあって気を使います。

ざれた斜面を登り、7時42分に百名山の鷲羽岳(2924m)山頂に到着。
眼下に鷲羽池、遠くに槍ヶ岳や穂高連峰がくっきり見えて、圧巻の眺めです。

再びワリモ岳分岐に戻り、今度はこれも百名山の水晶岳(2986m)へ。
山の上部で水晶が採れる山で、山肌が黒いことから黒岳とも呼ばれています。
こちらの山頂もまた見事な眺めでした。

少し下った水晶小屋で昼食弁当を食べます。
シャケ弁でした。昨日の石狩鍋に使った鮭の残りかなw

2つの百名山を踏破した後、岩苔乗越から岩苔小谷に沿って下り、
高天原を目指します。

お花畑から樹林帯に入り、しばらく下ると水晶池への分岐があります。
せっかくなので立ち寄っていくことに。
静かな水面に水晶岳の黒い山肌が映ってとても綺麗でした。

11時50分に予定よりかなり早く高天原山荘に到着。
荷物を置き、着替えをして、ビール(500ml;600円)を買って温泉へ。

そう、高天原には日本最奥の温泉、からまつ露天の湯があるのです。
標高は2060m、我が国有数の高所にある温泉でもあります。

山荘からは徒歩約10分。ルナサンダルで行ったら、結構歩きにくい道で大変でした。

混浴、男性用、女性用と3つの風呂があります。
混浴の風呂は湯温が高く浸かれそうにないので、男性用の風呂へ。

こちらはちょうどいい温度。吹き抜ける風も爽やかで、
湯の花の多い白濁した温泉にのんびり浸かってビールを飲めば、極楽、極楽。

ときどき川の水に足をつけてアイシング。
さすがに冷た過ぎて全身浸かるのは無理でした。

1時間ほど温泉を堪能して、さらに奥にある夢ノ平まで歩きます。
静寂に包まれた神秘的な雰囲気でした。

14時50分に山荘に戻り、16時45分の夕食時間まで、
隣に寝ることになる群馬の登山者などと山談義。
この日の高天原山荘は2つの布団に3人。昨日よりはマシです。

高天原山荘は部屋には電気がなく、ランプが灯されているだけ。
消灯は何と20時。夕食を食べたらすることがないので、
持ってきたスキットルのウィスキーを飲んで早々と床に就きました。
この日は前日よりはよく寝られました。

閲覧数325 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2017/08/15 17:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み