1,369万kW/2,121万kW (03/28 23:55)
64%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280903
2017年08月15日(火) 


500億円の無駄遣いに反対しましょう!

■葛飾区役所が立石駅北口に移転?

区民の皆さん、区役所が建て替えられるという話をご存知でしょうか?
葛飾区はさる七月、「新庁舎整備基本計画」を発表しました。
現在の庁舎をすべて壊し、立石駅北口再開発エリアに超高層のビル(地上一三階・高さ約八〇m、通常のマンションの約二〇階相当)として建て替えようという計画です。
建て替えの費用は区の発表で「二六四億円」。しかしこの試算は地下駐車場建設費は含まれず、実際の整備費用は五〇〇億円以上になるのではといわれています。

 

■現庁舎の改修で十分

 これは大いなる税金の無駄遣いではないでしょうか。
 現庁舎は早急に建て替える必要は全くありません。区は建て替えの目的を「現庁舎が老朽化し地震に弱いから」と言います。しかし、本館が築55年、新館が築39年ですが、ともに阪神大震災以降耐震工事をしており、大地震で使えなくなるほど大きく壊れることはありません。
 私たちは、四年前に区に対し一万数千人の区庁舎建て替え反対署名を提出し、建て替えでなく改修でと要請しました。しかし区はこの声を無視し、建て替えのみで整備計画を進めてきました。なぜなのか。それは区の庁舎整備計画を策定する目的が、最初から立石駅北口再開発を後押しすることにあるからと私たちは考えています。

 

■ほかにやるべきことがある

 いま私たち区民が区政に求めていることは、区役所整備に大金を使うことではありません。施設の建て替えはまず何より小中学校や保育園から始めるべきです。また区は庁舎建て替えには躍起になりながら、保健センターは一部廃止するなど区民に必要な医療や福祉は後退させています。待機児童問題、高齢者施設の問題など、切実な課題はいまだ山積みです。

 私たちは立石駅北口移転を前提とした「新庁舎整備基本計画」の撤回を区に求めます。そして改めて庁舎整備はどうあるべきかを、広く区民に問い、様々な専門家を含めて、時間をかけて審議し作り上げていくべきと訴えます。

 

2017年8月

葛飾区庁舎建て替え反対実行委員会



「葛飾区庁舎建替えに反対する区民の会」に改称

 

 

葛飾区庁舎建替え計画に反対!
区民集会に参加を!

 集会のご案内

 葛飾区庁舎建て替え計画反対!区民集会

 とき 9月13日(水)午後7時より
 ところ シンフォニーヒルズ アイリスホール
 おはなし 日本建築家協会・世田谷地域会代表 柿崎豊治氏、黒木実
(東京文化会館などを手掛けた世界的にも著名な建築家、前川國男氏が設計した世田谷区役所と市民会館を守り、建て替えでなくスケルトン工法で改修案を提起している市民運動についてお話していただきます)

世田谷区民会館および第一区庁舎の保存に関する要望書
- 日本建築学会世田谷支部

 

主催 葛飾区庁舎建て替え反対実行委員会

代表 松本 昌

連絡先 090─9970─2238(木原敬一)

 

 


2017年9月13日 19:00 - 21:00

シンフォニーヒルズ アイリスホール


閲覧数499 カテゴリ立石駅周辺再開発と防災まちづくり、葛飾区庁舎建て替えを考える コメント1 投稿日時2017/08/15 20:09
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み