1,508万kW/2,121万kW (03/28 22:25)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=280939
2017年08月16日(水) 
どおりで涼しいというより肌寒かったですね。東京は雨の天気が16日も続き、
40年ぶりの事だったそうだし、湿度の高さは85%でベトベトした夏でしたね。



これだけ気温も低くなっても、熱中症は減るどころか、救急搬送された人は増えるばかりだとのことですが、なぜかというと、これだけ湿度が高いと汗が出ないので、体温がこもって下がらずに熱中症にかかるんだとか。



病院では今、新たに気象病科という科が出来たそうです。四季にかかわらず、気温の変化が10度近く日替わりでくるので、体調を崩す人が増えてるそうです。
その結果、頭痛やだるさ、鬱、、関節痛、吐き気とかいろんな不快な症状が出るそうです。



私も気象の影響を大いに受けやすいので、同じような人がいっぱいいるんだな~と思い少しホッとします。こんな時はなるべく忘れるように気分転換や楽しい事
に頭を集中した方がいいですね。



それさえ出来にくい状態もありますが。とにかく気象が爽やかになると嘘のように治ることがあるので、ひたすら耐えて待つしか。。


☆肌寒やこれでも今は8月か ホットコーヒー焼き芋売れて

閲覧数455 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/08/16 22:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/16 22:40
    zosanさん
    今日も寒かったです。
    次項有
  • 2017/08/17 17:35
    > zosanさん
    それでもミンミンゼミが鳴いてましたね。
    次項有
  • 2017/08/17 01:55
    ベッガさん
    昨日東京の友人からもらったメールによると、

    「7月下旬から2週間近い期間の日照日が東京では平年の40数%にしかなっていない」

    との話でした。今年は冷夏ですか。全国的だと、またコメ不足になりますね。野菜の値段も上がるし、果物の糖度も足りなくなるんでしょうね。
    次項有
  • 2017/08/17 17:38
    > ベッガさん
    それでも、ニュースでは冷夏ではないと言ってましたね。平均気温にするとやはり高いんですって。37度なんて時もあったから、平均すれば、30度超えにはなるそうです、ただ、日照時間が足りないですね。野菜やコメが心配です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み