1,920万kW/2,334万kW (03/19 11:45)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281032
2017年08月18日(金) 
人一倍「そば好き」なこたつ。「出雲」「越前」「出石」「信州」などなど、旅先で食べるそばは格別。このときの「蕎麦」は、そばの実を挽いて蕎麦粉を作り、それを練って作った麺。海外では「そばの実」そのものがスーパーフードとして注目されていて、ダイエットにも効果があるというのが常識というのを、NHKの「アサイチ」という番組で初めて知りました。

そばの実にはダイエットに不可欠な成分である食物繊維やビタミンB2に加えてレジスタントプロテインというタンパク質がふくまれています。レジスタントプロテインの最大の特徴は、タンパク質でありながら、食物繊維のような働きをすることです。

普通、食事の中で摂取したタンパク質は消化酵素で分解され、アミノ酸になって腸から吸収されます。ところが、レジスタントプロテインの場合、消化酵素でも分解されにくいのです。つまり、栄養として吸収されにくく、食べても太りにくい食材なんです。

特に「そばの実」に含まれるレジスタントプロテインは、中性ステロールの体外排出を促進してくれることで、血中のコレステロール値を下げてくれる効果もあります。

また、蕎麦に含まれるルチンには、脳内出血や動脈硬化、高血圧を予防する効果があります。そして、血糖値の上昇が抑えられ糖尿病や生活習慣病の予防にも繋がる。なんとすごい!!

ダイエット食材として世界中の美女が注目している「そばの実」。健康・ダイエット効果をしっかり引き出すためには、皮ごと食べることが大切。美味しく食べられるレシピを探して、しばらく挑戦すべくスーパーに行きましたが、棚にあった「そばの実」の原産地は【中国産】。これはヤバイ!!

さっそく、夢前夢工房のゆめさんにメッセージを送ると、置塩の直売場&カフェ「夢街道ファーム47」で取り置きしてくれるとお返事。夢工房の「そばの実」は、「兵庫県認証食品」に指定された安心食品。これなら思いっきり心ゆくまで頂くことができます。
夢街道ファーム47 http://yumekaidou-farm67.com/
兵庫県認証食品 http://www.hyogo-umashi.com/about/index.html

メイプルさんが、これ以上綺麗になったら..どうする!!!

閲覧数573 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/18 15:18
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/18 17:59
    やっぱそば食った後のそば湯がええわぁ。

    お茶では、口に残ったそばだしの風味を消してしまうし。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み