1,400万kW/2,121万kW (03/28 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281092
2017年08月20日(日) 

京都産丹波黒豆の枝豆は「紫ずきん」という名前で売られています。この枝豆は晩生で、例年9月中旬以降に出荷されます。

 

先日、同じ京都産黒豆の枝豆が出ていたので 《えらい早いなぁ》 と思ってよく見たら、「夏ずきん」という名前がついていました。

他の枝豆が最盛期なのに《出さないと負ける》ということでもないでしょうが、早生種のものを開発したんでしょうね。

 

黒豆の枝豆は、茹でて鞘から出すと黒っぽい色をしていて、初めて見た人は《さすが黒豆》と思うでしょうが、薄皮を剥くと普通の枝豆と変りませんよ。 (笑)

それはともかく、甘みがあって美味しい枝豆です。


閲覧数168 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2017/08/20 13:19
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み