■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281392
2017年08月29日(火) 
とりあえず速報で。詳しくは、のちほどまとめてアップします。
スイカのタネではなく、いま話題の「ドローン」のお話しです。
JCの先輩が、佐用町の旧江川小学校を使って、ドローン訓練学校の校長をするということで、激励がてら見学に行ってきました。

ドローンの応用範囲は、単に「空撮」だけではなく、「農業」「防犯」「建築」「測量」をはじめ多様な分野に広がっています。これまで相当な費用をかけなくては得ることができなかったバードアイを、安価に手軽に入手できる、新たな空間活用ビジネスの登場といえるでしょう。

このドローンを自由に操ることの出来る人材は、これからさまざまな分野でどんどんと必要とされてくるので、きちんとした理論と技術を習得するための施設は、とても大切な存在です。10歳も年上なのに、社会のために役立つ仕事をしようという先輩のバイタリティに、今回も強く感激しました。

スクールがあるくらいですから、ドローンの操縦は難しいもの..という思い込みがありましたが、冷やかし見学のこたつに「飛ばしてみる♪」とお誘い。こんなチャンスは二度とないと、不安でしたが無謀にも即決お願いしました。

ホームポジションの設定を先輩がしてくれて、「左右のレバーをV字に引いて!」「左レバーをゆっくり前に押して!」「右レバーを右にゆっくり倒して!」という指示通りにコントローラーを操作すると、ドローンは上昇、ホバリング、旋回など、自由自在に飛んでくれます。

「最初から、こんなに上手にできる人はいないよ~♪」という、教え上手の露骨すぎる褒め言葉も、そのまま素直に受け止めて、見事こたつのファーストフライトは大成功でした。鳥になった眼でみた風景は、ほんとうに素晴らしかったです。はまってしまうかも~♪♪♪

閲覧数111 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/08/29 16:23
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/29 18:47
    面白そうですね、森の倶楽部の森林整備でも、空撮・ロープ掛け等に役立ちそうですね。
    訓練学校の校長さん紹介してください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み