1,422万kW/2,039万kW (03/29 21:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281491
2017年09月01日(金) 
今日から9月になりましたが、今朝はこちらでもずいぶん涼しかったですね

いつものように、午前中は畑仕事をしました

作業内容は白菜の種まき ねぎの種まき  大根の種まきなどです

ひょこむ農園」でも3日に作業されるようですが。大根は少し早いのですが

私は白菜を直播しますのでついでに大根もまきました

(青首大根とおでん大根です)

種をまいた後じょうろうで、水をたくさんまきました。

昔ながらのやり方で、その上にわらを敷いて乾燥を、防ぎます

その上からもたっぷり水をかけました  今晩あたりあめがほしいです!


2番目の画像は今年知人からもらって育てている皇帝ダリアの様子です

横に普通のダリアが咲いてます

3枚目の画像は我が家にあります白い花の百日紅です空の雲も少し秋の気配を

感じるようになりました

閲覧数233 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/01 17:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/01 21:52
    農作物を育てるというのは、大変なことなんですね。
    せっかちな私には務まりません。
    次項有
  • 2017/09/02 05:32
    毎年同じことの繰り返しですが なかなかうまくいきません

    しかし自分が育てた野菜を食べられることは幸せですよ
    次項有
  • 2017/09/02 13:08
    「横着な菜園」でも漸く耕すことが出来、白菜の畝は出来ました。
    このままマルチと言うわけにもいかず、雨乞い中です。

    雨が降ってくれたらマルチをして種まきなり、昨年の残り種でポット苗を作りましたので、状況待ちです。
    なので直播の種はまだ購入しておりません。

    大根も昨年の残り種が冷蔵庫にあるので、先ずこれでトライします。
    次項有
  • 2017/09/02 17:38
    > えーさんさん

    9月になりすこしざんしょうはやわらぎましがあついですね

    白菜は直播しましたので大根も一緒にまきました

    朝晩水やりで大変です一雨ほしいですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み