1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281823
2017年09月11日(月) 
ある日、足にむくみが出て病院に行ったら、肝臓がんで余命1週間と言われ、40日後に亡くなった話を聞きました。



それまで黄疸もないし、痩せないし、食欲もあり旅行も行ったそうです。
家族はいきなり言われても信じられませんよね。



でも、考えたら進行がんが分かってから1年も2年も恐怖と抗がん剤の苦しみに耐え結果死ぬよりは、知らずに直前まで普通の生活を送る方がどれだけ幸せなことか。。


私もそんな死に方がいいな~。とにかくそれまではやりたいことを悔いなく実行していた方がいいですね。


写真は久々の散歩で地区センターの傍に咲くランタナです。ランタナのこの色が一番好きです。

閲覧数353 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/11 21:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/11 23:10
    「がんと闘うな」という医師がいらっしゃいますが、そういうことなんだと思います。

    余命3か月といわれた叔母はすい臓がんでした。自宅療養をしていましたが、人が変わってしまい、身内にいままでのうらみつらみを言ってあたり散らして死んでいきました。
    本人が「死」を受け入れられるかどうかが「しあわせな最期」のカギだと思いました。かつて遠藤周作先生は「じたばたして死にたい」とおっしゃっていました。(笑)
    次項有
  • 2017/09/13 10:39
    > くちべにがいさん
    すい臓ガンって見つかった時葉手遅れの事が多いらしいですね。
    私も、死ぬ前にあ~しておけばよかった、こうしておけばよかった
    と悔いをを残さないよう、出来るだけやりたいことは実行しておきたいです。
    次項有
  • 2017/09/12 10:50
    zosanさん
    私の父も最後まで癌とは分からなかったみたいです。
    次項有
  • 2017/09/13 10:42
    > zosanさん
    それが一番ですよね。大地震だって、その直前まで分からないから普通に暮らしていけるわけだから、地震予知が正確になって、1週間前に東北大震災見たいのが来るのが分かったら、パニックになってしまいますね。悪い事は突然にがいいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み