1,357万kW/1,763万kW (04/20 18:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281831
2017年09月11日(月) 

 

「日本浄土教の旧跡巡り8」

 

知恩院の直ぐ北に、

元大谷の崇泰院(そうたいいん)が、

あります。

昔は拝観できたのですが、

今は入れなくなっています。

写真の寺の屋根の向こうに、

親鸞聖人の元のお墓がありました。

また、

蓮如上人が産湯に使った井戸もありました。

 

蓮如上人の代まで、

ここが本願寺でした。

 

【元大谷崇泰院】

 

 

ここから2分北に行くと、

門跡寺院の青蓮院(しょうれんいん)があります。

 

親鸞上人は9歳の時、

青蓮院で慈円慈鎮和尚(じえんじちんかしょう)により、

出家得度しました。

慈円慈鎮和尚は比叡山の天台座主になり、

京都街中で阿弥陀如来の教え専修念仏を広める法然上人を、

厳しく批判することとなります。

親鸞聖人は29歳の時、

吉水の法然上人を訪ねお弟子となり、

他力本願の教えを法然上人から受け継ぎます。

 

【青蓮院】

 

 

 

 

 

 

 

青蓮院はクスノキがよく似合う。

 

青蓮院の北側に、

植髪堂があります。

親鸞聖人が得度で剃髪したことに因んでいます。

全国から理容師さん、美容師さんのお参りが多いと、

聞いたことがあります。

 

【植髪堂】

 

 

今回の日本浄土教の旧跡巡りは、

これで終わりです。

正味2日間しか回れませんでした。

 

体調が良ければ、

法然上人が比叡山を降りて説法を始められた吉水(よしみず)と、

親鸞聖人の往生の地とされる角坊別院(すみのぼうべついん)に、

行きたかったのですが、

また今度にします。

他にも六角堂や日野誕生院にも、

また行ってみたいな♪(^^♪

 

終わり

 


閲覧数413 カテゴリ宗教 コメント3 投稿日時2017/09/11 23:40
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/12 11:04
    zosanさん
    さすが京都、たくさんの旧跡が有るんですね、思っていた以上でした。
    次項有
  • 2017/09/12 19:53
    > zosanさん

    なんと言っても、法然上人は凄いです。
    比叡山や南都六宗の批判の中、浄土宗一宗を独立させましたから。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み