■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281865
2017年09月13日(水) 

 

使い残しの鶏肉(腿)とベビーホタテ(ボイル)があったので、玉葱、ピーマンと一緒に、ちょっとイタリア風のピリ辛炒めにしました。

ほかに使った材料は、鷹の爪、ニンニク、塩、黒胡椒、醤油、味醂です。

短時間で簡単に出来る惣菜ですが、酒のアテにもいいと思いますよ。 (^_^)

 

【材料】

鶏肉100g程度、ベビーホタテ10個程度、玉葱(中)1/4個、ピーマン(中)1個

鷹の爪(小)1/2本、ニンニク(中)1片

 

【作り方】

① 鶏肉はホタテと同じ程度の大きさに切り、玉葱とピーマンは細切りに、鷹の爪とニンニクは輪切りにしておく。

② オリーブオイルで鷹の爪とニンニクを弱火で炒める。

③ 香りが立ってきたら鶏肉を入れ、中火で炒める。

④ 鶏肉が白くなったら野菜、ホタテの順に入れて炒める。

⑤ 全体に火が通ったら塩と黒胡椒を振り、醤油と味醂で味を調えて強火でザッと炒める。


閲覧数36 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2017/09/13 07:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して15年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み