■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281876
2017年09月13日(水) 
今日はつき2回あります高齢者教室の開講日でしたので出かけてきました

早いもので西播磨高齢者大学院を、卒業してこちらの高齢者教室に入学して

2年で卒業して今は、聴講生として在籍しています。

今日の一般教養講座は、揖保川町の明正寺の御住職 堀正昭先生による

「仏の教えは生きるためのみちしるべ」という演題でのお話でした。

お釈迦様の誕生した頃の、お話でした

今私は毎日読経しているお経の意味を勉強しようと

図書館で「お経のわかる本」という本を、借りています

我家の宗旨の浄土真宗本願自派のお経をコピーして製本しましたので

ぐっとタイミングでした。 少しとだけ読んでみましたが、

なかな難しそうです。 

今日の様子とその画像です  ゆっくりと時間をかけてがんばる予定です。  

閲覧数64 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/13 17:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/13 23:23
    zosanさん
    <お寺の言葉>としてお寺の入り口に貼られた仏の言葉をいつもブログにアップしていますが、参考になっていますか???
    次項有
  • 2017/09/14 06:51
    はい読ませていただいていますが、なかなか難しく理解するのが

    できないことが多いです!
    次項有
  • 2017/09/14 15:30
    すぶたさん
    お経は難しいですね。
    音読はできても、意味がわかりませんから。

    誰かが解説してくれないと、わかりません。
    次項有
  • 2017/09/14 17:28

    > すぶたさん
    > お経は難しいですね。
    > 音読はできても、意味がわかりませんから。

    毎日読経していますがただ読んでいるだけですので

    意味が知りたくて「お経のわかる本」という本を

    図書館で借りています

    まだ理解していませんが、理解できたら報告します
    次項有
  • 2017/09/14 22:27
    山田錦さん
    ヒマなときはスマホで解説を検索して、なるほどなるほどと思いながら読む時もあります。パソコンをそばに置いておくのもいいかも。
    次項有
  • 2017/09/15 16:40
    > 山田錦さん
    意味も知らずに読経していますが

    やはり理解して読経するのが本当の読経と思います

    がなかなかむつかしく理解できていません!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
古希4を年過ぎた、歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み