■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281883
2017年09月13日(水) 
全体に生育が悪く、15~20センチがいいところです。それ以上待っても、黄色くなって腐ってしまいます。
それでも今日は3本とれました。塩でもんで、ごま油と炒りごまをかけて食べます。


「ゴーヤちゃんこの苦さこそ効くような 薬と思い食べてもいいよ」

「箸進む夫言うにはああ旨い この青臭さこれがいいのだ」

今日はレンコンとゴボウを買いました。でも秋野菜の王様はナスなんですってね。ええ?なすって栄養が無いんじゃないの?と思ったけど、あの濃い紫の皮にナスニンという抗酸化物質があり、



微量栄養素のミネラルの数が何十種類も含まれているんだそうです。
そしてごぼう、人参、レンコンもスーパー野菜なんですね。
レンコンは、すりおろして使うと栄養素が吸収されやすいそうで、皮を良く洗って


すりおろしてみそ汁に入れてもトロッとして美味しくなるというので、(皮つきの方が栄養も多い)そして、ゴボウもレンコンも水に晒すと栄養が溶け出てしまうので、もったいないそうです。



今日は、ニンジン、ゴボウ、大根、油揚げ、トーフの入った実だくさんの汁を作ったのだけど、レンコンを忘れてたので、皮ごとすりおろしてみました。
美味しかったです。



写真は、採れたゴーヤと昨日の彼岸花の続き。

閲覧数85 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/13 21:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/13 22:53
    オクラとゴウヤどちらも定年近くになってから知った夏野菜です。
    オクラは沖縄に行って来たというご夫妻が、「オクラのてんぷら」を
    お土産にして早朝登山の山頂で頂き、抵抗感無く頂き、以来我が「横着な菜園」でも定番となっています。
    葉っぱに隠れて突然20センチ程のロケットかと見まがうほど大きくなったオクラは切り捨てごめんですが、5センチほどの可愛いものを毎朝収穫していただきます。

    一方ゴウヤは食わず嫌いと言うのでしょうか、あのイボイボとした姿にまず恐れを感じています。
    苦味の味は大人の味とでも言うのでしょうか好きです。
    家内にも出来るだけ「イボイボ」の姿が見えないよう料理してくれ!とお願いしていますが、何か好きになるような、助言をお願いしたいものです。

    ナスは毎年一番遅くまで収穫しています(11月いっぱい)。
    「秋茄子は嫁に食わすな」とかどうしてでしょう?。
    次項有
  • 2017/09/13 23:46
    ベッガさん
    > えーさんさん
    オクラほドイツでは見たことがありません。南フランスやイタリアにはあると思うので、輸入すればいいのですが(茄子などは輸入している)、スーパーで売ってもだれも料理法を知らないので買わないでしょう。(茄子なども、青空市で買ったりすると売り子さんが、どうやって料理するの?と訊いてきます。)

    中東にはオクラがあって、オクラのスープはアラブの代表的な料理の一つです。

    ゴーヤは日本などアジアに独特なのかも。欧州では話に聞いたこともありません。実物を見たらみんな引くでしょうね。
    次項有
  • 2017/09/14 00:37
    > ベッガさん
    ゴーヤは元々沖縄のもので、私も大人になってだいぶしてからゴーヤを知りました。なじみのない野菜は調理法が分からないですよね、ズッキーニがそうでした。今では大好きで良く買いますけど。
    次項有
  • 2017/09/14 00:34
    > えーさんさん
    おくらはスライスして納豆に混ぜても、スープや煮物にもグッドですね。ゴーヤのイボイボが気持ち悪いのは分かるような気がします。
    カラス窓にイボイボの水滴がたくさんついてるの見ると、私はすぐかき回して潰してしまいます。

    それと、筍の株の下についてるイボイボ、あれも見ただけでぞっとします。
    でもゴーヤだけはどういうわけか、それを感じないのですね、不思議です。
    輪切にすると形がきれいだな~とさえ思います。緑が濃いし。
    形はどのように料理しても変わらなく目に入るので、ダメかしら?
    超薄切りにしてさっと茹で、ぎゅっと絞って鰹節と醤油でお浸しにしてしまえばあまり気にならないのでは?

    秋ナスは嫁に食わすなというのは、二つの説があるそうです。

    その1  秋ナスはあまりおいしいので憎い嫁には食べさせたくない

    その2  ナスは体を冷やすので子供を産む嫁には食べさせない方がいいという親心から。

    多分後者だと思いたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み