1,680万kW/2,155万kW (07/21 21:45)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282128
2017年09月21日(木) 
突然の訃報が届いていない方もあろうかと思いますが、兵庫県教委で主任指導主事をされていた上谷良一先生が他界されたという知らせを受けて絶句しています。

兵庫県だけでなく日本の情報教育を先頭に立って切り拓いてきた偉人でした。なにからなにまで、厳しくご指導頂き、はりまのネットデイが成功し、日本のモデルとなれたのも、上谷先生のおかげでした。

通夜は本日(9/21)19時より、告別式は明日11時45分から。
いずれも、平安祭典西神会館(神戸市西区美賀多台9丁目2番1号/078-992-4200)で執り行われます。

わたしは、本日のお通夜式に参列させて頂くつもりです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

合掌!!

閲覧数1,008 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/21 14:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/23 10:42
     今の時代を見据えた教育の進め方をいち早く導入され、展開しようとされた先生と、わずかな時間でも、ご一緒させていただけたことが、とっても光栄に思います。

     最近どうされているのかと、ちょこっと気になっていた矢先の悲報に、これ以上の言葉がありません。

     先生、ありがとうございました。
    次項有
  • 2018/01/03 13:10
    教え子さん
    はじめまして、私は上谷先生が小野工業高校で教鞭を執られていたときの教え子です。
    先生には一言では話しきれないほどお世話になりました。
    少し悪くなりかけた私に、愛情一杯、教師という立場を越えて接して頂き、卒業してからも幾度となく食事等に誘って頂き、先生が著者を出版された時には、お前の名前を使ったからと、サインを入れた著書を持ってわざわざ来てくれました。
    先生がその後、教育大、県のお仕事をされていることを聞いており、幾度となくお名前を検索し、近況をずっと気にはしておりました。
    いつかもう一度、先生にお礼のお食事に誘いたいと考えておりました。
    この度、ふと高校のアルバムを見ながら検索しましたところ、あなた様のブログを発見、絶句しました。
    私にもっと行動力があれば…
    なんとも言えない思いです。
    遅くなりましたが、ご冥福をお祈りしたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み