1,499万kW/2,039万kW (03/29 16:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282213
2017年09月24日(日) 
(25日9:54 追記)
 ドイツの政局はぐっと右へシフトした。
 
 ドイツの連邦議会選挙の結果、難民の受け入れに反対する反ユーロの新興右派政党AfD(ドイツのための選択肢)が躍進し第3党に。中道右派FDP(自由民主党)も失っていた議席を回復した。その分、メルケル首相率いる与党CDU(キリスト教民主同盟)と第1野党SPD(社会民主党)が議席を減らした。左派の緑の党と左翼党はほぼ現状維持だ。

 詳しくは

・ドイツ総選挙の結果ー速報 2017年09月25日(月) ベッガのブログ
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282254

を参照。


(以下 元の文章)
 かーりーさんとベッガさんが、ドイツの総選挙をめぐる背景を、それぞれのブログで分析し論じている。註1、2
 
 ドイツの連邦議会選挙の投票が日本時間のきょう(24日)午後から始まった。メルケル首相率いる与党CDUが、好調な景気を背景に「ケルン駅前の集団性的暴行事件」など難民にかかわる一連の逆風を乗り切ることが出来るのか。一方で、難民の受け入れに反対する新興の右派政党AfD(ドイツのための選択肢)が、初めて議席を獲得するだけでなく第3党に躍進する可能性も。日本時間のあす(25日)午前1時に投票が締め切られて直ちに開票が始まり、午前中には結果が判明する。
 日米で排外的な右派政権が誕生するなど右傾化の流れが加速する中で、先のフランスでは中道連合に支えられたエマニュエル・マクロン大統領(中道左派)が誕生。ドイツでの流れはどこへ。選挙の結果が注目される。
 
 お二人のブログとコメントを読んでおくと、ドイツの選挙に対する興味が湧き、開票結果を分析し理解するうえでとても参考になるはずだ。

・註1:2017/09/23 ドイツの選挙 2017年09月23日(土) かーりーさんのブログ
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282185
・註2:ドイツの国政選挙 ー かーりーさんの質問に答えて 2017年09月23日(土) ベッガさんのブログ
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282199

・「ドイツ」関連Myteets:https://twitter.com/search?q=nansounotora%E3%80%80%…4&src=typd

▽参考
・"Burkas?" Wir steh'n auf Bikinis. 右派政党が過激な「反イスラム」選挙ポスター ドイツ揺るがす難民問題
https://article.auone.jp/detail/1/4/8/84_8_r_201709…4392693272
・フランスに来るなら服装に気を付けよう!ブルカ、ブルキニ禁止を受けて フラぷらぷら
http://www.franceplusplus.com/2016/08/burkini/
・Ladies Wore Bikinis, Not Burkas, in La Goulette SAM KIMBALL May 22 2014, 8:00pm
https://www.vice.com/en_uk/article/av47j4/tunisian-…not-burqas
・台頭する「極右」政党を全力で潰しにかかるドイツ社会の危うさ
「反AfD」という名の全体主義川口 マーン 惠美作家
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51598

◇MEMO
・「お母さんがねたので死にます」と自殺した子の母と闘った教師たち 2016年8月9日(火)16時26分 印南敦史
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/p…5631_1.php
・母として女として 上海シングルマザー物語 日中共同制作 ザ・ノンフィクション 2017年9月24日
https://www.youtube.com/watch?v=1XkpoxFK3dg
[中国最前線] 佐藤 愛さん(ガルベラコンサルティング)東京ウーマン
https://www.tokyo-woman.net/theme181.html
・40歳の花嫁は2年前に亡くなった息子のために空席を残した。しかし挙式に現れた人を見た時、花嫁は感極まった。
http://www.imishin.jp/becky-turney/?ref=fb

閲覧数686 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/24 16:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/24 22:14
    ベッガさん
    そういえば私、1年ちょっと前にこちらの雑誌の表紙が面白かったので、ブルカとビキニについてブログを書いたことがあります。今調べたら、2016年の9月1日でした。

    でも今はこういう絵もイスラム侮辱で禁止なのかなあ。
    次項有
  • 2017/09/25 10:30
    > ベッガさん

     コメントや返コメを含めて面白い!愉快!^^
     添付の写真、参考になります。転載させていただきました。

    ・ブルキニより嫌いなビキニ 2016年09月01日(木) ベッカのブログ
    https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269333
    次項有
  • 2017/09/27 11:26
    ども。

    「日本人だって、ババアが振袖着てたら『なんだあれ、いい年こいて』っていうでしょ。それと同じ」

     昔、インドネシアからの留学生とつるんで遊んでたことがあって、その時の留学生の発言です。日本大好き、原理主義とは真逆の留学生でしたけど。

     本文にAfDのポスター貼ってあるので、こちらはFDP渋谷パルコ風味のそれ貼っときます。
    次項有
  • 2017/09/27 12:34
     若いころに、いろんな世界があり、様々な文化があることを実感できたことは素晴らしい。うらやましいです。私は井の中の蛙ですから… ;^^。
     話は変わりますが、米日独の右シフト…偏狭な自国ファーストの風潮を見るにつけ、イスラム世界の原理主義台頭を単純に批判できないません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み