1,459万kW/2,039万kW (03/29 20:05)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282544
2017年10月05日(木) 
元日本経済新聞デスクの坪田知己さんが、全国各地から招かれて実施している「共感文章術講座」。
単なる「ライター講座」ではなく、タイトルにある「共感」を伝えるための文章はどうあるのか、またそれを生み出す感性やスタンスを伝授する機会です。

たった3回の取り組みなのに、終えてみるとさまざまな気づきや学び、そして「人を共感させる素敵な文章を書く」意欲に溢れる体験ができます。
それもこれも、坪田さんの心を込めた添削とポイントを押さえたコメント、少人数だからこそ誰もが本気で講座に向かう雰囲気にあります。

たつのでの実施は、播磨で初めて。一抹の不安もありましたが、お仕事の都合で離脱された1名を除き、7名がきちんと修了することができました。
また、このあとも全員で自発的自律的に、(坪田先生のサポートを頂きながら)引き続いて「アフター共感文章術講座」を進めていく予定です。

「無尽蔵の宝物が遊休資源として眠る地域から、さまざまな情報を発信する担い手を発掘・育成することで、ヒト・モノ・カネを情報でつなぐ基盤づくりを実現する」
今回の講座は、そんな狙いの第一歩になれたのではないかと思います。

閲覧数456 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/10/05 08:24
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/05 18:09
    山田錦さん
    おかげで文章を書く楽しみがだんだんと湧いてきました。これからもよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み